過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成27年度(2015年) 法規 問70

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、「電気設備技術基準の解釈」に基づく、常時監視をしない発電所に関する記述の一部である。

a  随時巡回方式は、( ア )が、( イ )発電所を巡回し、( ウ )の監視を行うものであること。
b  随時監視制御方式は、( ア )が、( エ )発電所に出向き、( ウ )の監視又は制御その他必要な措置を行うものであること。
c  遠隔常時監視制御方式は、( ア )が、( オ )に常時駐在し、発電所の( ウ )の監視及び制御を遠隔で行うものであること。

上記の記述中の空白箇所(了)、(イ)、(ウ)、(エ)及び(オ)に当てはまる組合せとして、正しいものを次の( 1 )〜( 5 )のうちから一つ選べ。
   1 .
(ア)技術員  (イ)適当な間隔をおいて  (ウ)運転状態  (エ)必要に応じて     (オ)制御所
   2 .
(ア)技術員  (イ)必要に応じて     (ウ)運転状態  (エ)適当な間隔をおいて  (オ)制御所
   3 .
(ア)技術員  (イ)必要に応じて     (ウ)計測装置  (エ)適当な間隔をおいて  (オ)駐在所
   4 .
(ア)運転員  (イ)適当な間隔をおいて  (ウ)計測装置  (エ)必要に応じて     (オ)駐在所
   5 .
(ア)運転員  (イ)必要に応じて     (ウ)計測装置  (エ)適当な間隔をおいて  (オ)制御所
( 第三種 電気主任技術者試験 平成27年度(2015年) 法規 問70 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7
電力設備の技術基準の解釈 第47条に記載があります。

随時巡回方式は、「適当な間隔をおいて」巡回する
随時監視制御方式は、「必要に応じて」、「運転状態」の監視をする
遠隔常時監視制御方式は、「運転状態」の監視及び制御を遠隔で行い、「制御所」へ警報する装置を施設すること

となっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正しい組み合わせは、1番です。


電気設備技術基準の解釈第47条からの出題です。
常時監視をしない発電所においては、当問題文にあるように、監視・制御をおこなう必要があります。


(ア)(イ)(ウ)
随時巡回方式は、(ア)「技術員」が、(イ)「適当な間隔をおいて」発電所を巡回し、(ウ)「運転状態」の監視を行うものであること。


(エ)
随時監視制御方式は、技術員が、「必要に応じて」発電所に出向き、運転状態の監視又は制御その他必要な措置を行うものであること。


(オ)
遠隔常時監視制御方式は、技術員が、「制御所」に常時駐在し、発電所の運転状態の監視及び制御を遠隔で行うものであること。


と規定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。