過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和3年度(2021年) 理論 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のように、線間電圧400Vの対称三相交流電源に抵抗R[Ω]と誘導性リアクタンスX[Ω]からなる平衡三相負荷が接続されている。平衡三相負荷の全消費電力は6kWであり、これに線電流 I = 10A が流れている。電源と負荷との間には、変流比 20 : 5 の変流器が a相 及び c相 に挿入され、これらの二次側が交流電流計[ A ]を通して並列に接続されている。

交流電流計の指示値[ A ]として、最も近いものを次の( 1 )〜( 5 )のうちから一つ選べ。
問題文の画像
   1 .
0
   2 .
2.50
   3 .
4.33
   4 .
5.00
   5 .
40.0
( 第三種 電気主任技術者試験 令和3年度(2021年) 理論 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

回路に線電流10[A]が流れており、変流比が20:5のため、

CTの2次側には変流比に従った電流が流れます。

10 × 5/20 = 2.50 [A]

よって正解は2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
-1

抵抗Rと誘導性リアクタンスXからなる平衡三相回路における変流器を含む電流に関する計算問題です。

選択肢2. 2.50

問題文より必要な情報を整理していきます。

交流電流計はa相とc相の二次側に接続されていることから、

交流電流計が測定するのは Ia+Ic となります。

また、Y結線の中心部に流れ込む電流は Ia+Ib+Ic = 0 となり、

交流電流計が測定する電流は Ia+Ic = −Ib と表せます。

これをベクトル図にあらわすと図のようになり、問題文より。その大きさは 10[A] となります。

さらに、a相とc相には変流比が20:5の変流器が含まれているため

Ia+Ic は、5/20×Ia+5/20×Ic となり、

5/20×Ia+5/20×Ic = −5/20×Ib とすることができます。

Ia+Ic = −Ib の大きさが10[A]であることから、

交流電流計が測定する値は、5/20×10 = 2.50 [A] となります。

解説の画像
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。