第三種電気主任技術者(電験三種) 過去問
令和5年度(2023年)上期
問56 (機械 問14)
問題文
次のフローチャートに従って作成したプログラムを実行したとき、印字されるA、Bの値として、正しい組合せを次のうちから一つ選べ。

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第三種 電気主任技術者試験 令和5年度(2023年)上期 問56(機械 問14) (訂正依頼・報告はこちら)
次のフローチャートに従って作成したプログラムを実行したとき、印字されるA、Bの値として、正しい組合せを次のうちから一つ選べ。

- A:43 B:288
- A:43 B:677
- A:43 B:26
- A:720 B:26
- A:720 B:677
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
フローチャートに関するプログラミングに関する問題です。
印字されるA、Bの値とありますが、チャート図よりA←A+B≧40の時に印字されるというのが読み解けます。なので開始時の値A、Bの値の合計がどのようになるかを計算していく問題となります。
各プロセスを順を追って見ていきます。
・①開始後の条件、A=10、B=2
・②A←A+Bより、A=10+2=12
・③40≧Aより、Aの値が40を超える場合は「NO」となる為、印字されます。
現在の値はA=12の為、引き続き計算を行います。
・④B←B2+1より、B=22+1=5となります。
・⑤再び②の工程に戻り再計算を行います。A=12+5=17
・⑥A=17でも40を超えていない為、再計算をします。
B=52+1=26
・⑦さらにAを再計算します。
A=17+26=43
なのでA=43、B=26の時に印字されます。
解説の冒頭の内容と一致するので適切です。
フローチャートに関する問題は、出題される頻度としては低い傾向にありますが、この問題に関してはコツを掴んでしまえばそれほど難解ではないので理解しておきましょう。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
02
フローチャートから実行されるプログラムの内容を読み解く問題です。
以下は、各フローでA・Bに何の値が入っているかを表した表です。
この表から、印字される値はAが43、Bが26となります。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問55)へ
令和5年度(2023年)上期 問題一覧
次の問題(問57)へ