過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 平成28年度(2016年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄、銅、アルミニウムの密度、電気抵抗率、融点について、次の( ア )~( オ )の大小関係の組合せとして、最も適切なものはどれか。ただし、密度及び電気抵抗率は20[℃]での値、融点は1気圧での値で比較するものとする。

ア  鉄 > 銅 > アルミニウム
イ  銅 > 鉄 > アルミニウム
ウ  アルミニウム > 鉄 > 銅
エ  銅 > アルミニウム > 鉄
オ  鉄 > アルミニウム > 銅
   1 .
(密度)ア 、 (電気抵抗率)イ 、 (融点)エ
   2 .
(密度)イ 、 (電気抵抗率)エ 、 (融点)エ
   3 .
(密度)イ 、 (電気抵抗率)オ 、 (融点)ア
   4 .
(密度)ウ 、 (電気抵抗率)ウ 、 (融点)オ
   5 .
(密度)ウ 、 (電気抵抗率)オ 、 (融点)ア
( 技術士 第一次試験 平成28年度(2016年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18

金属の性質に関する問題です。

各金属の性質について、大小関係を選択します。

①密度

アルミニウムは軽いのが特徴です。

銅 > 鉄 > アルミニウムで、(イ)となります。

②電気抵抗率

銅は電線などに用いられ、電気抵抗率は低いです。

アルミニウムも銅ほどではありませんが、よく電気を通すことが知られています。

鉄 > アルミニウム > 銅で、(オ)となります。

③融点

アルミニウムは融点が低く、鋳造しやすい性質があります。

鉄 > 銅 > アルミニウムで、(ア)となります。

よって、(密度)イ、(電気抵抗率)オ、(融点)アで、3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

正解は3です。

この問題は頻出なので全部暗記してしまうのが良いと思いますが、何となくイメージで以下はわかると思います。

①アルミニウムが一番軽い(密度が小さい)

②電線に使われるのは銅なので、銅が一番電気抵抗率が低い(電気を通しやすい)

③鉄はなかなか溶けない(融点が高い)、アルミニウムはすぐ解ける(融点が低い)

上記の知識だけで解いてみると

(密度)ア or イ

(電気抵抗率)ウ or オ

(融点)ア

すべて満たしているのは3だけとなります。なのでこれだけでも十分ですが余裕があれば

④銅が一番重い(特に鉄よりも重い)

⑤鉄の電気抵抗はアルミニウムよりも高い

も併せて覚えればより確実だと思います。

4
正解は3です。

鉄、銅、アルミニウムの密度、電気抵抗率、融点について、
大小関係を問う問題です。

密度の大小関係は、銅 > 鉄 > アルミニウム
電気抵抗率の大小関係は、鉄 > アルミニウム > 銅
融点の大小関係は、鉄 > 銅 > アルミニウム となります。

したがって、(密度)イ、(電気抵抗率)オ、(融点)ア となるので、
3が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。