過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和2年度(2020年) 基礎科目「情報・論理に関するもの」 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下表に示す真理値表の演算結果と一致する、論理式f(x, y, z)として正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
   5 .
回答選択肢の画像
( 技術士 第一次試験 令和2年度(2020年) 基礎科目「情報・論理に関するもの」 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19

論理演算に関する問題は頻出です。選択肢の論理式の意味をまず考えます。掛け算で表現されているのはAND、足し算で表現されているのはOR、文字の上の横棒はNOTを示しています。

1 : x AND y OR z

2: NOTx AND y OR NOT(y AND z)

3: x AND y OR NOTy AND z

4: x AND y OR NOT(x AND y)

5: x AND y OR NOTx AND z

真理値表の通りになる式は、この中では3. となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

真理値表に関する計算問題です。

選択肢に与えられた式に

真理値表の上から順にx、y、zに値を代入し、

f(x,y,z)を満たすかどうかを検討します。

1)(x,y,z) = (0,0,0)

1:〇 2:〇 3:〇 4:× 5:〇

→4の式は満たさないため、以下の検討から外します。

2)(x,y,z) = (0,0,1)

1:〇 2:× 3:〇 5:〇

→2の式は満たさないため、以下の検討から外します。

3)(x,y,z) = (0,1,0)

1:〇 3:〇 5:〇

4)(x,y,z) = (0,1,1)

1:× 3:〇 5:×

→1と5の式は満たさないことがわかります。

よって、以上のことから、3が正解となります。

6

真理値表に関する問題です。

論理式に記載した掛け算はAND、足し算はOR、上にバーが付く場合はNOTになります。

以上の性質から、問題に示している真理値表の通りとなる式は3が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。