過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和3年度(2021年) 基礎科目「設計・計画に関するもの」 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図に示した、互いに独立な3個の要素が接続されたシステムA〜Eを考える。
3個の要素の信頼度はそれぞれ0.9, 0.8, 0.7 である。各システムを信頼度が高い順に並べたものとして、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
C > B > E > A > D
   2 .
C > B > A > E > D
   3 .
C > E > B > D > A
   4 .
E > D > A > B > C
   5 .
E > D > C > B > A
( 技術士 第一次試験 令和3年度(2021年) 基礎科目「設計・計画に関するもの」 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

35

正解は2です。

極端な数値(0.1とか)でないかぎり、最終的に直列になっているシステムより並列になっているシステムのほうが信頼度は高くなります。

従って、ABCよりDEのほうが信頼度は低いことになります。

そのようになっている選択肢は2しかないため、計算しないでも2が正解と分かります。

信頼度xと信頼度yの要素を考えたとき、

直列の場合:合成した信頼度zはx×yです。xもyも1より小さいので、zはxやyよりも小さくなります。

並列の場合:合成した信頼度zは1-(1-x)(1-y)です。zはxやyよりも大きくなります。

つまり並列につないだほうが全体としては安定するということですね。(これは何となく直感でわかると思います)

システムAの信頼度を求めてみましょう。

まず上部は0.9と0.8なので合成すると0.72になります。

0.72と0.7の並列を求めるのでこれは1-(1-0.72)(1-0.7)なので全体の信頼度は0.916となります。

この計算はそのままやってもいいのですが、以下のようにやると早く求まるのでお勧めです。

①0.72から1を引きます(ー0.28)

②1-0.7は0.3というのはわかると思うので、そのままー0.28の0.3をかけます(ー0.084)

③1をたします(0.916)

電卓のメモリー機能を使ったりいくつか流派はあると思いますが、私は上記のように計算しています。

同じようにシステムBも計算すると

直列部:0.63 全体:0.926

システムC

直列部:0.56 全体:0.956

システムD

並列部:0.97 全体:0.776

システムE

並列部:0.94 全体:0.846

従って C>B>A>E>D となり、確かに2と一致します。

例年はもう少し難しい問題が出ると思いますが、信頼度の計算はそんなに難しくないためぜひ得点源としたいところです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。