過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和3年度(2021年) 基礎科目「情報・論理に関するもの」 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の論理式と等価な論理式はどれか。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
   5 .
回答選択肢の画像
( 技術士 第一次試験 令和3年度(2021年) 基礎科目「情報・論理に関するもの」 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

23

正解は2です。

文中の「ただし~~」の部分はド・モルガンの定理が丁寧に説明されています。また二重否定は肯定です、とも書いてあります。

問題はド・モルガンの定理を複数回適用すれば解けます。

ド・モルガンの定理とは要するに以下の2つの式のことです。

A+BAB

A・BAB

まず全体に対してド・モルガンの定理を適用すると以下のようになります。

AB(A・B)

左側にもう一度ドモルガンの定理を適用すると

AB)

従って

(A+B)

右側にもう一度度モルガンの定理を適用すると

AB)

従って(A+B)・(A+B) になります。

※本来線は上部に記載しますが、フォントの都合で下線になっています。

また二重線も否定線と下線で表記しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。