過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和4年度(2022年) 基礎科目「設計・計画に関するもの」 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ある施設の計画案(ア)〜(オ)がある。これらの計画案による施設の建設によって得られる便益が、将来の社会条件 a,b,cにより表1のように変化するものとする。また、それぞれの計画案に要する建設費用が表2に示されるとおりとする。将来の社会条件の発生確率が、それぞれa = 70%、b = 20%、c = 10%と予測される場合、期待される価値( = 便益−費用)が最も大きくなる計画案はどれか。
問題文の画像
   1 .
   2 .
   3 .
   4 .
   5 .
( 技術士 第一次試験 令和4年度(2022年) 基礎科目「設計・計画に関するもの」 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

算数の計算問題と考え、問題文の意味を考えながら、

「便宜」を全て計算(できれば暗算)します。

最後に、建設「費用」を引けば、

期待される価値(便宜ー費用)が算出されます。

まず、アの便宜は4.7億円となり、

費用3億円を引けば1.7億円と算出されます。

同様に算出すると、

イは2.0億円、ウは1.0億円、エは1.5億円、オは0.2億円となります。

選択肢2. イ

期待される価値が2.0億円であり、一番高いのでこれが正解です。

まとめ

問題文をよく読めば、比較的に簡単な計算問題です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。