過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 平成29年度(2017年) 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貯水槽水道に関する次の記述のうち、水道法(昭和32年法律第177号)の規定によれば、誤っているものはどれか。
   1 .
貯水槽水道とは、水道事業の用に供する水道及び専用水道以外の水道であって、水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とするものをいう。
   2 .
水道事業者は、その供給規程において、貯水槽水道の設置者の責任に関する事項を適正かつ明確に定めなければならない。
   3 .
全ての貯水槽水道の設置者は、厚生労働省令で定める基準に従い、その水道を管理しなければならない。
   4 .
貯水槽水道のうち、水槽の有効容量の合計が10m3を超えるものの設置者は、水槽の掃除を1年以内ごとに1回、定期に、行うこととされている。
( マンション管理士試験 平成29年度(2017年) 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17
1.正しい
記載のとおりです。貯水槽水道は水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とし、専用水道は水道事業者とそれ以外(地下水等)からの水源も含みます。

2.正しい
記載のとおりです。
水道法14条の供給規程に、水道料金や、給水装置工事の費用負担や額の算定方法の明確化等とともに、貯水槽水道の設置者の責任者に関する事項が定められています。

3.誤り
全ての貯水槽水道の設置者ではなく、貯水槽水道のうち簡易専用水道の設置者について水道管理について規定されています(同34条)。
簡易専用水道とは、受水槽の有効容量合計が10㎥超と決められています。

4.正しい
記載のとおりです。
水槽の有効容量の合計が10㎥を超えるもの(簡易専用水道)の設置者について、1年以内ごとに1回の定期的な水槽の清掃、汚染防止のために必要な措置を取る、
給水栓における水の色、濁り、臭い、味その他の状態により供給する水に異常を認めたときは(塩素は異常に含まれない点に注意)、
水質基準に関する省令に掲げる事項のうち必要なものについて検査するなどが定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は3です。

1.正しい。
貯水槽水道については、水道法第14条第2項5号で、
以下のように定められています。
「貯水槽水道(水道事業の用に供する水道
及び専用水道以外の水道であつて、
水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを
水源とするものをいう・・・」

2.正しい。
水道法第14条第2項5号の全文は以下のとおりです。
「貯水槽水道(水道事業の用に供する水道
及び専用水道以外の水道であつて、水道事業の用に供する水道から
供給を受ける水のみを水源とするものをいう。以下この号において同じ。)
が設置される場合においては、貯水槽水道に関し、
水道事業者及び当該貯水槽水道の設置者の責任に関する事項が、
適正かつ明確に定められていること。」

3.誤っている。
水道法第3条第7項では、
「この法律において「簡易専用水道」とは、
水道事業の用に供する水道及び専用水道以外の水道であつて、
水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とするものをいう。
ただし、その用に供する施設の規模が政令で定める基準以下のものを除く。」

と定め、水道法施行令第2条では、
「法第3条第7項ただし書に規定する政令で定める基準は、
水道事業の用に供する水道から水の供給を受けるために
設けられる水槽の有効容量の合計が10立方メートルであることとする。」
と定められています。

貯水槽水道でも、有効容量の合計が10立方メートル以下の場合には、
水道法の適用がされません。

4.正しい。
選択肢1で触れた水道法第14条第2項5号で定めるように、
水道事業の用に供する水道から供給を受ける水のみを水源とするもの
が貯水槽水道です。

以上より、誤っているのは3なので、正解は3です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。