過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 平成29年度(2017年) 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「マンション管理適正化推進センター」が行うマンション管理適正化法第92条に規定された業務として、正しいものはいくつあるか。ただし、記述の中で「管理者等」とあるのは、同法第2条の規定によるものとする。

ア  マンションの管理の適正化に関し、管理組合の管理者等その他の関係者に対し技術的な支援を行うこと。
イ  マンションの管理に関する苦情の処理のために必要な指導及び助言を行うこと。
ウ  マンションの管理の適正化に関し、管理組合の管理者等その他の関係者に対し講習を行うこと。
エ  マンション管理業の健全な発達を図るための調査及び研究を行うこと。
   1 .
一つ
   2 .
二つ
   3 .
三つ
   4 .
四つ
( マンション管理士試験 平成29年度(2017年) 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13
正解は3.(三つ)です。

ア.正しい
記載内容は「マンション管理適正化推進センター」が行うマンション管理適正化法第92条に規定された業務です。

イ.正しい
記載内容は「マンション管理適正化推進センター」が行うマンション管理適正化法第92条に規定された業務です。

ウ.正しい
記載内容は「マンション管理適正化推進センター」が行うマンション管理適正化法第92条に規定された業務です。

エ.誤り
「マンション管理適正化推進センター」の業務は管理組合等のマンション管理に関する業務が中心であり、マンション管理業の健全な発達を図るための調査及び研究に関する業務は含まれません。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は3です。

ア.正しい。
マンションの管理の適正化の推進に関する法律
第92条では、
マンション管理適正化推進センターの業務を定めています。
その業務として、
第2号で
「マンションの管理の適正化に関し、
管理組合の管理者等その他の関係者に対し技術的な支援を行うこと。」
と規定しています。

イ.正しい。
第92条の第4号では、
「マンションの管理に関する苦情の処理のために必要な指導及び助言を行うこと。」
と規定しています。

ウ.正しい。
第92条の第3号では、
「マンションの管理の適正化に関し、管理組合の管理者等その他の関係者に対し講習を行うこと。」
と規定しています。


エ.正しくない。
第92条で、選択肢で触れた以外の号は以下のとおりです。
第1号「マンションの管理に関する情報及び資料の収集及び整理をし、
並びにこれらを管理組合の管理者等その他の関係者に対し提供すること。」

第5号「マンションの管理に関する調査及び研究を行うこと。」
第6号「マンションの管理の適正化の推進に資する啓発活動及び広報活動を行うこと。」
第7号 前各号に掲げるもののほか、マンションの管理の適正化の推進に資する業務を行うこと。

以上より、正解は3です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。