過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成25年度 食文化概論 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食物禁忌に関する記述について、正しいものを一つ次の中から選びなさい。
   1 .
イスラム教は、牛肉とアルコール類の飲食を禁じている。
   2 .
ユダヤ教は、乳製品と肉を一緒に食べることを禁じている。
   3 .
儒教は、豚肉を食べることを禁じている。
   4 .
ヒンズー教は、豆類を食べることを禁じている。
( 調理師試験 平成25年度 食文化概論 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

284
正解は(2)です。

宗教での食物禁忌は、色々ありますが、代表的なものを覚えておきましょう。

ユダヤ教:肉と乳製品を同時に食べることは禁止。食べて良いものは「コーシャ」といい、認証マークがある。
イスラム教:豚肉が禁止。食べて良いものを「ハラル」といい、認証マークがある。
ヒンズー教:牛肉が禁止。
ジャイナ教:肉、魚介類、卵、根菜類が禁止。


日本にも外国人観光客が増えてきています。
ですが、これらの宗教に対応した料理を提供する外食店が、まだまだ少ないのです。

付箋メモを残すことが出来ます。
83
1・牛肉ではなく豚肉を食べることが禁じられているので間違いです。

3・儒教で豚肉を食べることは禁じられていません。

4・ヒンズー教で禁止されているのは牛肉です。


イスラム教とヒンズー教は禁止されているものが牛肉、豚肉と間違えやすいので注意しましょう。

68
食物禁忌に関する組み合わせは以下の通りです。

1.イスラム教は、牛肉(×→豚肉)とアルコール類の飲食を禁じている。 
  豚肉、アルコール、血液などが禁じられています。

2.ユダヤ教は、乳製品と肉を一緒に食べることを禁じている。 ○
  1回の食事で肉と同時に食べるのは禁じられています。他に、豚肉、エビ・うなぎなどのうろこ・ひれのない魚、血液も禁じられています。

3.儒教は、豚肉を食べることを禁じている。×
   禁じられていません。

4.ヒンズー教は、豆類(×)を食べることを禁じている。
   肉食(とくに牛肉)ニンニクやたまねぎなどのネギ類などを食べることが禁じられています。
  

61
食物禁忌(食のタブー)は、文化上、宗教上などの理由で特定の食物を食べたり、特定の調理をすることが禁じられることです。

正解は(2)です。ユダヤ教では、肉と乳を一緒に調理することは宗教上で不浄とされています。

ユダヤ教は古くから「不浄な食べ物は食べてはいけない」と唱えており、食べて良い食物と食べてはいけない食べ物については厳しい規定があります。
この規定は「カシュルート」と呼ばれ、食べてもよい食物は「コーシェル、カシェル」と呼ばれます。
豚は反すうしないので不浄、エビ、イカ、タコも不浄、牛・ヤギ・羊はひづめが割れていて反すうするので食べても良いが血がしたたるのは不浄、魚と乳は一緒に食べても良い…など、規定は非常に細かいです。

(1)× イスラム教では、牛肉は食べても良い食物です。
(アルコールも基本的にはNGです。)

(3)× 儒教に肉食を禁忌としていません。肉は食べられます。

(4)× 豆はよく食べています。
ヒンズー教では牛肉を食べることは禁忌とされ、ベジタリアンが多いです。
肉を食べない人にとって豆は重要なたんぱく源です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。