調理師試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

調理師の過去問 第14818問 出題

問題

食物禁忌に関する記述について、正しいものを一つ次の中から選びなさい。
 1 . 
イスラム教は、牛肉とアルコール類の飲食を禁じている。
 2 . 
ユダヤ教は、乳製品と肉を一緒に食べることを禁じている。
 3 . 
儒教は、豚肉を食べることを禁じている。
 4 . 
ヒンズー教は、豆類を食べることを禁じている。

この調理師 過去問の解説(3件)

評価する
43
評価しない
正解は(2)です。

宗教での食物禁忌は、色々ありますが、代表的なものを覚えておきましょう。

ユダヤ教:肉と乳製品を同時に食べることは禁止。食べて良いものは「コーシャ」といい、認証マークがある。
イスラム教:豚肉が禁止。食べて良いものを「ハラル」といい、認証マークがある。
ヒンズー教:牛肉が禁止。
ジャイナ教:肉、魚介類、卵、根菜類が禁止。


日本にも外国人観光客が増えてきています。
ですが、これらの宗教に対応した料理を提供する外食店が、まだまだ少ないのです。
評価後のアイコン
2014/07/23 22:10
ID : nqefpnql
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
19
評価しない
1・牛肉ではなく豚肉を食べることが禁じられているので間違いです。

3・儒教で豚肉を食べることは禁じられていません。

4・ヒンズー教で禁止されているのは牛肉です。


イスラム教とヒンズー教は禁止されているものが牛肉、豚肉と間違えやすいので注意しましょう。
評価後のアイコン
2014/07/08 23:20
ID : ybtmzmqlgt
評価する
4
評価しない
食物禁忌に関する組み合わせは以下の通りです。

1.イスラム教は、牛肉(×→豚肉)とアルコール類の飲食を禁じている。 
  豚肉、アルコール、血液などが禁じられています。

2.ユダヤ教は、乳製品と肉を一緒に食べることを禁じている。 ○
  1回の食事で肉と同時に食べるのは禁じられています。他に、豚肉、エビ・うなぎなどのうろこ・ひれのない魚、血液も禁じられています。

3.儒教は、豚肉を食べることを禁じている。×
   禁じられていません。

4.ヒンズー教は、豆類(×)を食べることを禁じている。
   肉食(とくに牛肉)ニンニクやたまねぎなどのネギ類などを食べることが禁じられています。
  
評価後のアイコン
2016/09/28 16:20
ID : yksuqrqoo
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この調理師 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。