調理師の過去問
平成25年度
栄養学 問21

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

調理師試験 平成25年度 栄養学 問21 (訂正依頼・報告はこちら)

消化器官とその部位で行われる消化作用の組み合わせとして、誤っているものを一つ次の中から選びなさい。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (4件)

01

正解は(2)です。

・機械的(物理的)消化  
・化学的(酵素的)消化 
・生物的消化(細菌学的消化)

この3つは、口腔、胃、小腸、大腸、全てで行われます。

「膜消化」は、消化の最終段階で、今まで消化してきた栄養素を体の中に取り込む消化です。
これは、小腸で行われます。

消化について、整理して覚えておきましょう。

参考になった数274

02

(2) 胃 ─── 膜消化
を選択するのが正解です。

膜消化を行うのは小腸なので「胃 ─── 膜消化」の組み合わせは間違っています。

【消化吸収】
消化吸収には、食物を分解する「管腔内消化」と分解された食べ物を吸収する「膜消化」があります。

管腔内消化の種類には、物理的消化、化学的消化、生物的消化の3つがあります。

物理的消化(機械的消化) ──口腔でのそしゃく、胃や十二指腸のぜん動などによって、食物が消化されるのを助ける。

化学的消化──各消化器官から分泌される消化液で食物を溶かし、栄養素の分子が小腸の腸壁から吸収される小ささになるまで分解する。(加水分解という)

生物的消化(細菌学的消化)──大腸内の細菌が、消化されず大腸へ送られてきた食物を分解して発酵・腐敗させる。

膜消化──十分に分解された状態の栄養素を小腸内の細胞膜から吸収させる。最終的に行われる消化。

参考になった数117

03

正解は2です。
膜消化は小腸で行われます。胃は物理的消化です。

参考になった数58

04

正解は2です。

胃は機械的消化になります。
食べ物を元の形から砕いて小さくし、それを溶かして体内でスムーズに動かせるような大きさや形状にするものです。

参考になった数48