過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成25年度 食品衛生学 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
調理施設・設備の衛生管理に関する記述について、正しいものを一つ次の中から選びなさい。
   1 .
冷蔵庫には隙間なく食品を入れ、むらなく均一に保冷する。
   2 .
排煙・臭気によって近隣住民の生活を阻害しないよう注意する。
   3 .
換気のため、施設の出入り口は開放しておく。
   4 .
天井の配管ダクトは修理しやすいよう露出させる。
( 調理師試験 平成25年度 食品衛生学 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

48
正解は(2)です。

(1)冷蔵庫には、食品を詰め込み過ぎないようにします。

(3)開放すると、虫やネズミが入るので、きちんと閉めます。

(4)むき出しの配管ダクトは、埃やゴミや落下する原因になるので、天井裏に設置します。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は2です。

1・食品を入れすぎてはいけません。庫内容積の2分の1が目安です。

3・ネズミや昆虫の新入を防ぐために施設の出入口は、必要な時以外は閉じておきます。

4・天井は配管ダクトが露出してはいけません。

12
(2). 排煙・臭気によって近隣住民の生活を阻害しないよう注意する。
が正解です。

言うまでもなく、近隣住民に迷惑を掛けてはいけませんよね。

(1)× 冷蔵庫は、隙間を設けた方が保冷効果が高まります。

(3)× 出入口を開放すると、異物や害虫が混入しやすくなり、不衛生です。

(4)× 配管ダクトは天井裏に設置します。

11
正解は2。

1:食品を詰め込み過ぎると冷却力が低下し、電力を大幅に消費してしまいます。

3:出入り口を解放すると、害虫や動物等が侵入して、衛生的にもよくありません。

4:配管ダクトは天井裏に設置しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。