過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成24年度 調理理論 問57

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
合わせ酢に関する記述について、正しいものを一つ次の中から選びなさい。
   1 .
二杯酢は、酢とだし汁を合わせて作る。
   2 .
三杯酢は、酢・みりん・砂糖を合わせて作る。
   3 .
ポン酢は、柑橘類の果汁を用いて作る。
   4 .
甘酢は、酢と砂糖の割合が 1:5 である。
( 調理師試験 平成24年度 調理理論 問57 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

111
正解は(3)です。

(1)二杯酢は、酢と醤油です。

(2)三杯酢は、酢と醤油と砂糖です。

(4)甘酢は、酢と砂糖が1:1です。

二杯酢、三杯酢の作り方は、覚えておくといいですね。

付箋メモを残すことが出来ます。
36
正解は(3)です。

(1)誤りです。二杯酢は、酢と醤油を混合したものです。

(2)誤りです。三杯酢は、酢と醤油と味醂(または砂糖)を混合したものです。

(3)正解です。ポン酢は、柑橘類の果汁に酢酸を用いて作った調味料です。

(4)誤りです。甘酢は、酢と砂糖の割合が 1:1です。

27
正解は(3)になります。
ポン酢を作る時は主に柑橘類の果汁を使い作ります。この問題は調理師教本に記載されていない場合が有りますが、参考までに覚えて置くのも良いです。二杯酢や三杯酢、甘酢の規定は特に設けられておりません。一般的に用いられている調理方法になります。

25
正解は 3 です。

 正確には柑橘類の果汁だけではなく、酢酸を加えたものを言います。酢酸を加えないものを生ポン酢ともいいます。

1: 二杯酢は、酢と醤油を混ぜ合わせたものです。

2: 三杯酢は、二杯酢に砂糖を合わせたものです。

4: 甘酢は、酢と砂糖を合わせたものです。

 各々割合の違いはありますが、基本は三杯酢の「酢+醤油+砂糖」で、砂糖を抜いたら二杯酢、醤油を抜いたら甘酢です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。