過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成30年度 公衆衛生学 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
我が国の健康水準に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
我が国の平成28年(2016年)の平均寿命は、男女ともに世界一である。
   2 .
平均寿命を左右するのは、合計特殊出生率である。
   3 .
死亡率(粗死亡率)は、人口1,000人に対する1年間の死亡数である。
   4 .
乳児死亡率は、出生1,000人に対する3歳未満の1年間の乳児死亡数である。
( 調理師試験 平成30年度 公衆衛生学 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

107
3が正解です。

1.世界の平均寿命順位は男女ともに
1位 香港 2位 日本となっているので誤りです。

2.平均寿命を左右するのは0歳の時点での平均余命なので誤りです。
合計特殊出生率は、一人の女性が出産可能とされる15歳から49歳までに産む子供の数の平均を示します。

3. 死亡率(粗死亡率)は、人口1,000人に対する1年間の死亡数なので正解です。

4.3歳未満は幼児になります。
乳児とは満1歳未満であるため誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
1.男女ともに平均寿命世界一は香港、
日本は2位となっています。

2.平均寿命を左右するのは
出生児の平均余命です。

3. . 死亡率(粗死亡率)は
人口1,000人に対する1年間の死亡数なので正解です。

4.乳児死亡率は、3歳未満ではなく
1歳未満の死亡数です。

9
正解 3

1.東南アジアの夜景が素晴らしい「香港」が男女とも第一位です。我が国は第二位になります。

2.本肢は、平均余命のことになります。一人の女性(15歳から49歳ころまで)が、生涯に出産する子供の数の平均値を合計特殊出生率といいます。誤りになります。

3.本肢の記述の通りになります。正解となります。

4.生後1年未満に死亡した乳児の死亡数をいいます。よって、本肢は誤りになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。