調理師の過去問
令和元年度(再試験)
栄養学 問20
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
調理師試験 令和元年度(再試験) 栄養学 問20 (訂正依頼・報告はこちら)
消化管における栄養素の吸収に関する記述について、正しいものを一つ選びなさい。
- ショ糖(スクロース)は、そのままの形で吸収される。
- 脂肪は、胃から吸収される。
- カルシウムの吸収率は、加齢に伴って低下する。
- 鉄の吸収率は、約 90 %である。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
1.ショ糖は二糖類といい、グルコースとフルクトースという単糖類がくっついてできています。
ショ糖は摂取すると単糖類に分解されてから消化されます。
2.脂肪は小腸から吸収されます。
胃から吸収されるのはたんぱく質です。
3.カルシウムの吸収率は、加齢によって低下します。
その結果、年齢とともに骨粗鬆症の危険性が高くなります。
4.鉄の吸収率は、動物性食品からとるヘム鉄で10~20%、植物性食品からとる非ヘム鉄で5%程度です。
ビタミンCを含む食材と一緒に摂取することで吸収率を上げることができます。
参考になった数134
この解説の修正を提案する
02
1:ショ糖(スクロース)は小糖類です。一般的に砂糖と呼ばれ、さとうきびやてんさいからつくられます。スクラーゼによって、ブドウ糖と果糖になって吸収されます。
2:脂肪は小腸から吸収されます。
3:カルシウムの吸収率は、加齢とともに低下します。欠乏すると、骨粗鬆症になりやすくなるため、若いころからのカルシウム摂取に加え、適度な運動で骨に刺激を与え、骨の強度を高めておく必要があります。
⇒よって正解です。
4:鉄の吸収率は約15%です。たんぱく質やビタミンCと一緒に摂取すると、吸収がよくなります。
参考になった数22
この解説の修正を提案する
03
正解は3です。
1.ショ糖は二糖類といい、グルコースとフルクトースという単糖類がくっついてできています。
ショ糖は摂取すると腸液に含まれるスクラーゼという酵素によって単糖類に分解されてから消化されます。
2.脂肪はリパーゼという消化酵素によって分解され小腸から吸収されます。
3.カルシウムの吸収率は、加齢によって低下します。
その結果、年齢とともに血中カルシウムが低下し骨からカルシウムを放出するため骨粗鬆症の危険性が高くなります。
4.鉄の吸収率は非常に悪く、動物性食品からとるヘム鉄で10~20%、植物性食品からとる非ヘム鉄で5%程度です。
良質なタンパクやビタミンCを含む食材と一緒に摂取することで吸収率を上げることができます。
参考になった数21
この解説の修正を提案する
前の問題(問19)へ
令和元年度(再試験)問題一覧
次の問題(問21)へ