過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 令和3年度10月実施分 食品衛生学 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品衛生法の目的(第1条)に関する記述で、(   )の中に入る語句の組み合わせとして、正しいものを一つ選びなさい。

『この法律は、( A )の確保のために公衆衛生の見地から必要な規制その他の措置を講ずることにより、飲食に起因する衛生上の危害の発生を防止し、もつて国民の( B )の保護を図ることを目的とする。』
   1 .
A:医薬品の安全性  B:保健衛生
   2 .
A:国民の健康増進  B:保健
   3 .
A:食品の安全性   B:健康
   4 .
A:食品の流通    B:食品購入
( 調理師試験 令和3年度10月実施分 食品衛生学 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33

(3) A:食品の安全性 B:健康 が正解です。

食品衛生法の目的(第1条)

『この法律は、食品の安全性の確保のために公衆衛生の見地から必要な規制その他の措置を講ずることにより、飲食に起因する衛生上の危害の発生を防止し、もつて国民の健康の保護を図ることを目的とする。』

よって、1 (A:医薬品の安全性B:保健衛生))、 2(A:国民の健康増進B:保健)、4(A:食品の流通B:食品購入)は誤りです。

食品衛生法の目的は、飲食に起因する衛生上の危害発生を防止し、国民の健康を保護することにあります。そのために、食品及び添加物、検査、営業、表示および広告について細かく規定を定めています。食品は、医薬品・医薬部外品を除いた「すべての飲食物」が対象になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は3です。

『この法律は、(食品の安全性)の確保のために公衆衛生の見地から必要な規制その他の措置を講ずることにより、飲食に起因する衛生上の危害の発生を防止し、もつて国民の(健康)の保護を図ることを目的とする。』

食品衛生法の目的は、2003年に改正され上記の内容となりました。健康の保護のため、行政が措置をとるという役割を目的に盛り込みました。

食品衛生法によって規制される食品は、医薬品や医薬部外品を除いた「すべての飲食物」で、容器や包装、乳児用のおもちゃなども対象です。

0

正解は、A「食品の安全性」B「健康」です。

選択肢1. A:医薬品の安全性  B:保健衛生

不正解です。

選択肢2. A:国民の健康増進  B:保健

不正解です。

選択肢3. A:食品の安全性   B:健康

正解は、A「食品の安全性」B「健康」です。

『“食品の安全性”の確保のために公衆衛生の見地から必要な規制その他の措置を講ずることにより、飲食に起因する衛生上の危害の発生を防止し、もつて国民の“健康”の保護を図ることを目的とする。』

選択肢4. A:食品の流通    B:食品購入

不正解です。

まとめ

食品衛生法の目的(第1項)は、2003年に改正されました。

医薬品・医薬部外品を除くすべての食品を対象で、容器、包装、幼児用おもちゃなども含まれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。