過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 企業経営理論 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
バーナードの理論において、組織の権威の根拠を従業員に求めたとき、上意下達のリーダーシップが維持されると考えられる理由として、最も適切なものはどれか。
   1 .
従業員が組織の権威を受け入れている場合、組織的なコミュニケーションに従わないことは、自らの利害を損ねることになるから。
   2 .
組織の権威を受け入れた従業員の間には、組織に反抗する非公式組織が形成されないから。
   3 .
組織の権威を伝達するためには、ビジョンを提示し、自ら部下の規範となる行動を行い、その結果を評価することができるカリスマ的リーダーシップが求められるから。
   4 .
リーダーが何を命令しようが、従業員がそれに従おうとしない限り、命令は実行されないから。
   5 .
リーダーシップには、単に従業員に命令を下して目的を達成する機能だけではなく、人間関係に配慮して集団凝集性を高める機能の両方が求められるから。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 平成27年度(2015年) 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8
1:適切です。
記述の通りです。

2:不適切です。
非公式組織の形成は関係ありません。

3:不適切です。
カリスマ的リーダーシップは必ずしも必要ではありません。

4:不適切です。
上意下達のリーダーシップ維持とは関係しない記述です。

5:不適切です。
バーナードの理論において、人間関係に配慮して集団凝集性を高める機能は求められていません。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

上意下達とは、リーダーの指揮命令のもとで部下が行動することです。

選択肢1. 従業員が組織の権威を受け入れている場合、組織的なコミュニケーションに従わないことは、自らの利害を損ねることになるから。

適切です。

バーナードの理論では、コミュニケーションが重要な要素の1つとされています。

従業員が組織の権威を受け入れている場合、組織的なコミュニケーションに従わないことは、結果として自分だけ組織と異なる動きをすることになり、不利益を生じる可能性があります。

選択肢2. 組織の権威を受け入れた従業員の間には、組織に反抗する非公式組織が形成されないから。

不適切です。

組織に反抗する非公式組織が形成されないとは限りません。

選択肢3. 組織の権威を伝達するためには、ビジョンを提示し、自ら部下の規範となる行動を行い、その結果を評価することができるカリスマ的リーダーシップが求められるから。

不適切です。

バーナードの理論では、カリスマ的リーダーシップは関係ありません。

選択肢4. リーダーが何を命令しようが、従業員がそれに従おうとしない限り、命令は実行されないから。

不適切です。

上意下達のリーダーシップではありません。

選択肢5. リーダーシップには、単に従業員に命令を下して目的を達成する機能だけではなく、人間関係に配慮して集団凝集性を高める機能の両方が求められるから。

バーナードの理論では、集団凝集性を高める機能は関係ありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。