過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 運営管理 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
店舗施設の売場を演出する照明の説明に関して、次の文中の空欄A〜Cに入る語句として、最も適切なものの組み合わせを下記から選べ。

照明光の性質を知る代表的なものとして、光源に照らされた明るさを表す[ A ]、光源の色みを表す[ B ]がある。また、光で照明された物体の色の見え方を[ C ]という。
   1 .
A:演色  B:光色  C:照度
   2 .
A:光色  B:演色  C:照度
   3 .
A:光色  B:照度  C:演色
   4 .
A:照度  B:演色  C:光色
   5 .
A:照度  B:光色  C:演色
( 中小企業診断士試験 第1次試験 運営管理 平成27年度(2015年) 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8
光源に照らされた明るさを表すのは照度、光源の色みを表すのは光色、光で照明された物体の色の見え方を表すのは演色です。

そのため正解は項番5となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

時々出題される、照明に関する問題です。

空欄A:光源に照らされた明るさ→明るさの「度合い」を表します。

空欄B:光源の色み→光「源」なので、光そのものの色を表します。

空欄C:光で照明された物体の色の見え方→光に当てられて反射された物体の色を表します。

選択肢1. A:演色  B:光色  C:照度

AとCが誤りです。

選択肢2. A:光色  B:演色  C:照度

A~C全て誤りです。

選択肢3. A:光色  B:照度  C:演色

AとBが誤りです。

選択肢4. A:照度  B:演色  C:光色

BとCが誤りです。

選択肢5. A:照度  B:光色  C:演色

正解の選択肢となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。