過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 経営情報システム 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
様々なデータ分析技法が開発されており、広く使われている。それらの技法に関する以下の①〜③の記述と、その名称の組み合わせとして、最も適切なものを下記から選べ。

①  複数の母集団の平均値の間に差があるかどうかを統計的に検定するのに使える方法。
②  Webサイトで2つの異なるページをランダムに表示して、それらに対する利用者の反応の違いを統計的に分析するのに使える方法。
③  事前に与えられたデータが2つの異なるグループに分かれる場合、新しいデータがどちらのグループに入るのかを区別するのに使える方法。
   1 .
①:判別分析  ②:A/Bテスト  ③:分散分析
   2 .
①:判別分析  ②:分散分析   ③:A/Bテスト
   3 .
①:分散分析  ②:A/Bテスト  ③:判別分析
   4 .
①:分散分析  ②:判別分析   ③:A/Bテスト
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経営情報システム 平成27年度(2015年) 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3
1:分散分析についての記述です。
2:A/Bテストについてです。
3:判別分析についてです。
したがって、3が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

データ分析技法についての出題です。

本問で問われている各用語を解説します。

判別分析

事前に与えられたデータが2つの異なるグループに分かれる場合に、新しいデータがどのグループに入るのかを区分するために用いる手法のことです。

分散解析

複数の母集団の平均値の間に差があるのかどうかを、統計的に検定するために使う手法です。

A/Bテスト

Webサイトで同一のサービスや商品のキャッチコピー、レイアウトなどが異なる2つのページをランダムに表示して、それらに対する利用者の反応の違いを統計的に分析する手法のことです。

上記をふまえると正しい選択肢の組み合わせは ①:分散分析 ②:A/Bテスト ③:判別分析 です。

選択肢1. ①:判別分析  ②:A/Bテスト  ③:分散分析

本選択肢は不正解です。

選択肢2. ①:判別分析  ②:分散分析   ③:A/Bテスト

本選択肢は不正解です。

選択肢3. ①:分散分析  ②:A/Bテスト  ③:判別分析

本選択肢が正解です。

選択肢4. ①:分散分析  ②:判別分析   ③:A/Bテスト

本選択肢は不正解です。

まとめ

本問は3つすべての用語を知らなくても、2つの用語について判断ができれば正解を導けました。

学習して対策することも大切ですが、このようなテクニックも試験においては重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。