過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 中小企業経営・中小企業政策 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
財務省「法人企業統計年報」に基づき、法人企業の主要財務指標(非一次産業、2012年度、中央値)を企業規模別に比較した記述として、最も不適切なものはどれか。
なお、企業規模区分は中小企業基本法の定義に準ずるものとする。ただし、ゴム製品製造業は常用雇用者900人以下、旅館、ホテルは常用雇用者200人以下、ソフトウエア業、情報処理・提供サービス業は資本金3億円以下または常用雇用者300人以下の企業を中小企業に含む。中小企業以外の企業を大企業とする。
   1 .
大企業の売上高経常利益率は中小企業を上回っている。
   2 .
大企業の自己資本比率は中小企業を上回っている。
   3 .
大企業の総資本回転率は中小企業を上回っている。
   4 .
大企業の付加価値率は中小企業を上回っている。
   5 .
大企業の労働生産性は中小企業を上回っている。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 中小企業経営・中小企業政策 平成27年度(2015年) 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1.◯:売上高経常利益率は、大企業(3.4%)が中小企業(2.1%)を上回っています。
2.◯:自己資本比率は、大企業(43.5%)が中小企業(33.7%)を上回っています。
3.◯:総資本回転率は、大企業(1.2回)が中小企業(1.0回)を上回っています。
4.✕:付加価値率は、大企業(21.8%)が中小企業(26.3%)を下回っています。
5.◯:労働生産性は、大企業(840万円)が中小企業(526万円)を上回っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

本問で問われている各財務指標の値は、2014年中小企業白書の付属統計資料16表で確認できます。

それぞれの選択肢を解説していきます。

選択肢1. 大企業の売上高経常利益率は中小企業を上回っている。

売上高計上利益率は以下のようになっています。

中小企業 2.1%

大企業  3.4%

選択肢の内容は適切なため、本選択肢は不正解です。

選択肢2. 大企業の自己資本比率は中小企業を上回っている。

自己資本比率は以下のようになっています。

中小企業 33.7%

大企業  43.5%

選択肢の内容は適切なため、本選択肢は不正解です。

選択肢3. 大企業の総資本回転率は中小企業を上回っている。

総資本回転率は以下のようになっています。

中小企業 1.0回

大企業 1.2回

選択肢の内容は適切なため、本選択肢は不正解です。

選択肢4. 大企業の付加価値率は中小企業を上回っている。

付加価値率は以下のようになっています。

中小企業 26.3%

大企業  21.8%

選択肢の内容は不適切であるため、本選択肢が正解です。

選択肢5. 大企業の労働生産性は中小企業を上回っている。

労働生産性は以下のようになっています。

中小企業 526万円

大企業  840万円

選択肢の内容は適切なため、本選択肢は不正解です。

まとめ

多くの財務指標で大企業の方が優れていると確認できます。

本問で問われている財務指標はどれも基本的な項目であるため、求め方や指標の意味も把握しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。