過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成28年度(2016年) 経済学・経済政策 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
少子高齢化と経済のグローバル化が進む中で、わが国においても租税制度の体系的な見直しが進められている。下図は、1989年度以降のわが国の所得税、法人税、消費税の各税収額の推移を示したものであるが、税目名はa、b、cという形で伏せられている。これらa、b、cに関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
問題文の画像
   1 .
aは所得税であり、bは消費税である。
   2 .
aは所得税であり、cは消費税である。
   3 .
aは法人税であり、bは消費税である。
   4 .
aは法人税であり、cは所得税である。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 平成28年度(2016年) 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6
本問は税収推移に関する問題ですので日々情報に触れていたかで対応できるかが変わってくると思います。
しかしながら、cが1997年に急に上がっている中でa,bの税収が下がっていることを考えるとcが消費税であるという推測は可能であり、cを消費税としている選択肢は項番2しかないことが分かります。
そのため試験本番時においても項番2が正解であると導き出せると考えられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1989年度以降の、日本の所得税、法人税、消費税の各税収額の推移を問う問題です。

税収額については、知っておいて損はない知識があります。それは消費税です。

1.消費税は平成元年(1989年)に初めて導入され、当時は3%でした。本問では消費税導入以前の年代のグラフがありませんが、消費税導入以前からのグラフが示されている場合、消費税のグラフは消費税導入以前の時期はゼロを示しているはずです。

2.消費税は、商品やサービスに対して課税されます。老若男女問わず商品やサービスを利用すると自動的に消費税を払っています。若者には課税されるが高齢者には課税されないという性質の税金ではないため、消費税は「安定財源」と呼ばれています。安定財源なので、グラフの動きは一定になるという特徴を示します。増税があったタイミングで増税された税率にグラフは右肩上がりしますが、その後は増税された税率でグラフの動きが一定になるため、消費税率が毎年変動しない限りはグラフの動きだけで他の税との区別ができます。

以上から、グラフの動きだけでcが消費税と分かり、本問は正解することができます。

選択肢1. aは所得税であり、bは消費税である。

bは法人税です。

選択肢2. aは所得税であり、cは消費税である。

正解の選択肢となります。

選択肢3. aは法人税であり、bは消費税である。

aは所得税であり、bは法人税です。

選択肢4. aは法人税であり、cは所得税である。

aは所得税であり、cは消費税です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。