過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成28年度(2016年) 運営管理 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
VEにおける製品の機能に関する記述として、最も不適切なものはどれか。
   1 .
貴重機能は製品の使用目的にかかわる機能である。
   2 .
製品の機能は基本機能と二次機能に分類され、二次機能は基本機能を補助する。
   3 .
必要機能はその製品の基本機能になる場合が多いが、貴重機能が基本機能になる場合もある。
   4 .
不必要機能は製品の二次機能に発生する場合が多い。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 運営管理 平成28年度(2016年) 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
項番1:不適切です。
製品の使用目的にかかわる機能は、使用機能です。

項番2:適切です。
記述の通りです。二次機能は基本機能を補助する役割を担います。

項番3:適切です。
記述の通りです。基本的には、必要機能が基本機能となりますが、宝石など貴重機能が基本機能となる製品も存在します。
なお試験対策として「場合もある」記述は適切な解答である可能性が高いです。

項番4:適切です。
記述の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

VEに関する問題です。

VE(Value Engineering)とは、製品やサービスの「価値」を、それが果たすべき「機能」とそのためにかける「コスト」との関係で把握し、システム化された手順によって最小の総コストで製品の「価値」の最大化をはかる手法のことです。

選択肢1. 貴重機能は製品の使用目的にかかわる機能である。

不適切です。

製品の使用目的にかかわる機能は、使用機能です。

貴重機能とは、満足感にかかわる機能のことです。

選択肢2. 製品の機能は基本機能と二次機能に分類され、二次機能は基本機能を補助する。

適切です。

二次機能は補助機能ともいわれます。

選択肢3. 必要機能はその製品の基本機能になる場合が多いが、貴重機能が基本機能になる場合もある。

適切です。

選択肢4. 不必要機能は製品の二次機能に発生する場合が多い。

適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。