過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成30年度(2018年) 経済学・経済政策 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、総需要曲線(AD)と総供給曲線(AS)を描いている。この図に基づいて、下記の設問に答えよ。

総需要や総供給の変化が実質GDPに及ぼす影響に関する記述として、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
原材料価格の上昇は、ASの左方シフトを通じて実質GDPを縮小させる。
   2 .
名目貨幣供給の増加は、ADの左方シフトを通じて実質GDPを縮小させる。
   3 .
名目賃金率の引き上げは、ADの右方シフトを通じて実質GDPを拡大させる。
   4 .
労働人口の増加は、ASの左方シフトを通じて実質GDPを拡大させる。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 平成30年度(2018年) 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14

正解は1です。

総需要や総供給の変化が実質GDPに及ぼす影響について問われています。

AD曲線とAS曲線の交点は、生産・貨幣・労働の3つの市場が均衡する国民所得と物価水準を表しています。つまり、AD曲線、AS曲線が変化(シフト)するとそれに伴い、3つの市場が均衡する国民所得と物価水準は変化します。それぞれの曲線のシフトする要因となるものは次の通りです。

【AD曲線のシフト要因】

IS曲線やLM曲線をシフトさせる要因によりシフトします。具体的には、

ー右シフト要因ー

・政府支出の増加

・投資の増加

・名目貨幣供給量の増加

・輸出の増加

ー左シフト要因ー

・貯蓄の増加

・増税

・輸入の増加

です。

【AS曲線のシフト要因】

ー右シフト要因ー

・生産性の上昇

ー左シフト要因ー

・名目賃金率の増加

・マーク・アップ率の増加

・原材料価格の上昇

です。

各選択肢の解説は次の通りです。

1→正解です。原材料価格の上昇は、AS曲線の左方シフト要因です。AS曲線が左にシフトすると、実質GDPは縮小します。

2→誤りです。名目貨幣供給の増加は、ADの右方シフト要因であるため、実質GDPを拡大させます。

3→誤りです。名目賃金率の引き上げは、ASの左方シフト要因であるため、実質GDPを縮小させます。

4→誤りです。労働人口の増加は、生産性の上昇をもたらします。よってASの右方シフト要因であるため、実質GDPを拡大させます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

AD-AS分析に関する問題です。

各選択肢を解説していきます。

選択肢1. 原材料価格の上昇は、ASの左方シフトを通じて実質GDPを縮小させる。

原材料価格の上昇により生産量が減少します

その結果ASは左方シフトして実質GDPを減少させるため、本選択肢が正解です。

選択肢2. 名目貨幣供給の増加は、ADの左方シフトを通じて実質GDPを縮小させる。

名目貨幣供給の増加により総需要が増加するため、ADは右方シフトします。

実質GDPは増加するため、本選択肢は不正解です。

選択肢3. 名目賃金率の引き上げは、ADの右方シフトを通じて実質GDPを拡大させる。

名目賃金率の上昇により生産量が減少します

その結果ASが左方シフトして実質GDPを減少させるため、本選択肢は不正解です。

選択肢4. 労働人口の増加は、ASの左方シフトを通じて実質GDPを拡大させる。

労働人口の増加により生産量が増加します

その結果ASが右方シフトして実質GDPを増加させるため、本選択肢は不正解です。

まとめ

頻出論点であるAD-AS分析についての出題でした。

対応できるように学習しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。