過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和元年度(2019年) 財務・会計 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自己資本利益率(ROE)は、次のように分解される。

この式に関する記述として、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(1株当たり利益/株価)は、加重平均資本コスト(WACC)と解釈される。
   2 .
(株価/1株当たり自己資本簿価)が小さくなっても、ROEが低くなるとは限らない。
   3 .
(株価/1株当たり自己資本簿価)は、株価収益率(PER)である。
   4 .
ROEが(1株当たり利益/株価)を上回る場合には、株価は1株当たり自己資本簿価より小さくなる。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 財務・会計 令和元年度(2019年) 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4
正解は2です。

自己資本利益率に関する問題です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→(1株当たり利益/株価)は、株式利回りです。

2→適切です。1株あたり利益/株価が大きくなればROEは高くなります。

3→(株価/1株当たり自己資本簿価)は、株価純資産倍率(PBR)です。

4→ROEが(1株当たり利益/株価)を上回る場合には、株価は1株当たり自己資本簿価より大きくなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

自己資本利益率に関する問題です。

選択肢の内容を個別に解説します。

選択肢1. (1株当たり利益/株価)は、加重平均資本コスト(WACC)と解釈される。

株価収益率のことですので誤りです。

選択肢2. (株価/1株当たり自己資本簿価)が小さくなっても、ROEが低くなるとは限らない。

正解です。株価が低くなって株価収益率が改善し、結果としてROEが高くなることが考えられます。

選択肢3. (株価/1株当たり自己資本簿価)は、株価収益率(PER)である。

株価収益率は、1株利益 / 株価です。

選択肢4. ROEが(1株当たり利益/株価)を上回る場合には、株価は1株当たり自己資本簿価より小さくなる。

選択肢の内容の場合には、株価 / 1株当たり自己資本簿価が1より大きくなることが必要です。

したがって誤りです。

まとめ

自己資本利益率に関する問題でした。式の内容はともかく、その式の表す内容も押さえておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。