過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和元年度(2019年) 企業経営理論 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。

製品開発を効果的に行うために、多くの場合、企業担当者は①製品開発プロセスを段階的に管理・実行している。それぞれの段階において、②調査や実験を行い③それぞれの分析結果に基づき意思決定を繰り返すことで、新製品の成功確率を高めるよう努めている。

文中の下線部②の調査や実験におけるデータ収集方法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
観察法には、実験的条件下の調査対象者の行動を観察する方法や、調査者自らが体験しその体験自体を自己観察する方法が含まれる。
   2 .
グループインタビューの司会者は、複数の参加者と均一な距離を保つことが求められる。共感を示したり、友好的関係を築こうとしたりしないほうがよい。
   3 .
デプスインタビューでは、考え方や価値観、行動スタイル、嗜好(しこう)などを聞くことが可能である。また、グループインタビューと比較すると、他の参加者の影響を受けにくく、一人当たりの調査コスト(金銭および時間)は低い。
   4 .
リード・ユーザー法は、例えば、市場の規模や競合に対する競争力を確認するために、主として検証的調査で用いられる。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 令和元年度(2019年) 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8

調査や実験におけるデータ収集方法に関する問題です。

選択肢1. 観察法には、実験的条件下の調査対象者の行動を観察する方法や、調査者自らが体験しその体験自体を自己観察する方法が含まれる。

正解の選択肢となります。

選択肢2. グループインタビューの司会者は、複数の参加者と均一な距離を保つことが求められる。共感を示したり、友好的関係を築こうとしたりしないほうがよい。

前半の記述は正しいですが、参加者からより多くの情報を引き出すための手法として、共感を示したり、友好的関係を築こうとすることは否定されるべきではありません

司会者として、参加者が話しやすくなるように話題を振ったり、参加者から出た意見に違う見方を促すといったファシリテーション能力が求められます。一方で、公平な立場を維持しなければならないという意味において、「複数の参加者と均一な距離を保つことが求められ」ます。

選択肢3. デプスインタビューでは、考え方や価値観、行動スタイル、嗜好(しこう)などを聞くことが可能である。また、グループインタビューと比較すると、他の参加者の影響を受けにくく、一人当たりの調査コスト(金銭および時間)は低い。

デプスインタビューは、司会者と参加者が1対1で行うインタビューです。司会者が参加者から出た意見を元に、参加者の考え方や価値観、行動スタイル、嗜好(しこう)などを深掘りしていくことを目的にしています。

そのため、グループインタビューと比較すると、他の参加者の影響を受けにくいのは正しいですが、一人当たりの調査コスト(金銭および時間)は高くなります。

選択肢4. リード・ユーザー法は、例えば、市場の規模や競合に対する競争力を確認するために、主として検証的調査で用いられる。

リード・ユーザー法とは、企業がリード・ユーザーと呼ばれる先進的なユーザーを発見し、その情報からイノベーションを生み出す方法です。

(出所:広告朝日https://adv.asahi.com/marketing/keyword/13564398#

以上から、リード・ユーザー法は、検証的ではなく探索的調査で用いられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
項番1:適切です。
記述の通りです。

項番2:不適切です。
グループインタビューの司会者は、意見を出しやすい雰囲気をつくることも重要となるため、共感を示したり、友好的関係を築こうとすることも必要です。

項番3:不適切です。
デプスインタビューでは、1対1でのインタビューを行うため、グループインタビューよりも一人当たりの調査コストは高くなります。

項番4:不適切です。
リード・ユーザー法は、探索的調査で用いられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。