過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和2年度(2020年) 経済学・経済政策 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般に公正性は、何をもって公正とするかの価値判断が必要とされるため、一義的に決めることは難しいが、公正性の貢献基準によれば、生産活動における各人の貢献の度合いに応じて所得が分配されるとき、公正性が実現する。
この貢献基準に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a  貢献基準は、すべての人々が平等に所得を得ることを前提としている。
b  貢献基準では、熟練労働者の方が未熟練労働者よりも、賃金水準が高くなる。
c  貢献基準では、資産をどのくらい保有しているかが考慮されている。
d  貢献基準では、社会的弱者を救済することは難しい。
   1 .
a と c
   2 .
a と d
   3 .
b と c
   4 .
b と d
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経済学・経済政策 令和2年度(2020年) 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

所得の分配の公正性についての出題です。

問題本文にある通り、公正性の貢献基準とは各人の貢献度合いに応じて所得が分配されることです。

1 間違い すべての人に平等に分配されるということは、貢献を考慮しないことになります。

2 正しい 熟練労働者の方が未熟労働者よりも貢献度は高くなり、分配が多くなります。

3 間違い 生産活動における貢献を基準にしますので、資産は基準となりません

4 正しい 自由主義における公正な貢献基準においては弱者を救済できません。そのため、貧困を減らすための政策(最低賃金法や生活扶助)によって「セーフティ・ネット(安全網)」を提供します。

よって正解は4です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

所得分配の公正性に関する問題です。

本文の説明に沿って選択肢の内容を検討します。

a. 貢献基準では、すべての人々の貢献の度合いに応じて所得の分配を行います。

b. 貢献基準では、熟練労働者の方が未熟練労働者よりも貢献度が高いので賃金水準が高くなります。

c. 貢献基準では、資産をどのくらい保有しているかは考慮されません。

d. 貢献基準では、社会的弱者を救済することは難しいです(弱者に貢献度を求めるのは困難)。

選択肢1. a と c

「bとd」が正解ですので誤りです。

選択肢2. a と d

「bとd」が正解ですので誤りです。

選択肢3. b と c

「bとd」が正解ですので誤りです。

選択肢4. b と d

正解です。

まとめ

所得の分配の公正性に関する問題でした。設問の文意に沿って解答可能かと思います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。