過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和2年度(2020年) 企業経営理論 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。

 企業は、ブランド・エクイティを創出し、維持し、強化するために、自社ブランドの市場状況と製品状況を考慮しながらブランド戦略を展開している。その成果を示す1つの指標が、毎年、ブランド価値評価の専門会社から発表される企業ブランド価値ランキングであり、それはランキングが上位であるほど強いブランドであることを示している。

 文中の下線部①に関して、以下の表は、自社ブランドの市場状況と製品状況によって、当該ブランドが採るべき戦略を検討する際の戦略枠組みである。自社の既存ブランドが、既存市場において、新たなブランド名を付すことによって再出発を図るというCに該当する戦略として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
 ここでいう市場とは、ニーズや用途を意味する。
問題文の画像
   1 .
ブランド・リポジショニング
   2 .
ブランド開発
   3 .
ブランド強化
   4 .
ブランド変更
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 令和2年度(2020年) 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13

ブランド戦略に関する出題です。
「ブランド・エクイティ」とはブランドが持つ資産的価値のことです。
ブランドは無形のものですが、それが高まることで商品やサービスの価格や価値に大きな影響を与えます。企業はブランド・エクイティを高めるため、さまざまなブランド戦略を立案・実行します。

選択肢の中から「最も適切なもの」を選択します。

1.誤っている。
「ブランド・リポジショニング」とは消費者の嗜好の変化や競合他社の参入などにより既存市場でのポジショニングが適切でなくなった場合に、ブランド・ポジショニングの見直しを行って再活性化させることをいいます。既存ブランドを新規市場に投入することとなるため、表の「B」に該当します。

2.誤っている。
「ブランド開発」は新規ブランドを新規市場へ投入することです。
既存市場の衰退や別カテゴリーで新しいニーズを発見した場合などにとる戦略です。表の「D」に該当します。

3.誤っている。
「ブランド強化」は既存市場で既存ブランドのまま売上・顧客シェア拡大を行うためにとる戦略です。表の「A」に該当します。

4.正しい。
「ブランド変更」はターゲットは既存市場のままブランドを新しいものに変更することです。
既存商品の値崩れがひどい場合や商品に対する消費者のイメージが古さを感じてしまっている場合などにとる戦略です。表の「C」に該当します。

よって、選択肢4.が正答となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

ブランド戦略に関する問題です。

1:ブランド・リポジショニングは、既存商品を新規市場に提供する戦略(B)。

2:ブランド開発は、新規商品を新規市場に提供する戦略(D)。

3:ブランド強化とは、既存市場での既存ブランドの影響力を高める戦略(A)。

4:ブランド変更とは、既存市場でブランドを変更する戦略(C)。

以上より正解は4です。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。