過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和2年度(2020年) 企業経営理論 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
パッケージ・デザインに関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
多くのパッケージ・デザインにおいて蓋は左に回せば開くようになっているように、パッケージでは人にある行動を自然に起こさせるアフォーダンスが重視される。しかしコモディティ化が進む中、アフォーダンスとは異なる新しい使い方の提案は、パッケージを通して差別化を図り、価値を高めやすい。
   2 .
消費者がブランドに対して抱くイメージに対してパッケージ・カラーは強く影響を与えるため、食品パッケージの色を濃くすることによって濃い味の商品であることを伝達することができる。しかし、パッケージ・カラーの色の濃さが、実際の商品の味覚にまで影響することはない。
   3 .
脳の半球優位性に基づくと、パッケージにおいて画像は右に、文字は左に配置したほうが商品の評価を高めることができるため、このルールはほとんどのパッケージ・デザインで採用されている。
   4 .
パッケージにおける便宜価値は、開けやすい、使いやすい、持ちやすい、捨てやすいといったパッケージの改良によって高めることができる一方、感覚価値は、パッケージ・デザインに対する情緒面の感覚が中身にまで移るような感覚転移の効果を生じさせることによって高めることができる。
   5 .
ブランドを他の文化圏へ拡張する際に、パッケージがブランド・エクイティの維持や活用にどの程度役割を果たすかという点で評価される基準は、防御可能性と呼ばれる。パッケージ上のネームやカラーは、拡張先の特徴や文化的意味合いを考慮しながら移転を進める必要がある。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 令和2年度(2020年) 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13

パッケージ・デザインに関する出題です。

選択肢の中から「最も適切なもの」を選択します。

1.誤っている。

「アフォーダンス」とは、デザインや形状、材質などがその製品自体の扱い方の情報を発信している、という考え方です。

アフォーダンスとは異なる新しい使い方の提案をすることが、必ずしも差別化や価値向上に繋がるという単純なものではなく、消費者に対して逆に受け入れにくさ(使い勝手の悪さ)を与えてしまうことも考えられます。

2.誤っている。

色彩心理効果は人の味覚や嗅覚にも影響を及ぼすといわれています。

3.誤っている。

一般的に左脳には言語中枢、右脳には図形・映像認識や情報処理に関係が深いとされています。

「脳の半球優位性」によれば、左脳は右側からの知覚、右脳は左側からの知覚に優れているので、画像は左に、文字は右に配置したほうがよいです。

また、これがほとんどのパッケージ・デザインで採用されているとまではいえません。

4.正しい。

「便宜価値(機能的価値)」と「感覚価値(情緒的価値)」について、正しい記述といえます。

5.誤っている。

「防御可能性」とは、そのブランドの要素を法的にどこまで保護できるか、競合に対してどこまで防御できるかを示すものです。設問の記述は「移転可能性」に関するものです。

よって、選択肢4が正答となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

パッケージ・デザインに関する問題です。

各選択肢については、以下のとおりです。

1:誤りです。

アフォーダンスとは異なる新しい使い方の提案は、必ずしもプラスにはなりません。

使いづらさを与える原因にもなります。

2誤りです。

パッケージ・カラーの色の濃さが、実際の商品の味覚にまで影響することも考えられます。

3誤りです。

ほとんどのパッケージ・デザインで採用されている訳ではありません。

4:正解です。

その通りです。

5:誤りです。

防御可能性ではなく移転可能性です。防御可能性とはブランド要素の選択基準の一つで法律上および競争上の観点で防御できるかどうかのことをいいます。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。