過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和2年度(2020年) 運営管理 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
平成30年6月1日に「割賦販売法の一部を改正する法律」(改正割賦販売法)が施行され、クレジットカード決済を可能にしている小売店などでは、カード番号等の適切な管理や不正利用対策を講じることが義務付けられた。
この改正に関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

a クレジットカード番号等取扱契約締結事業者は、契約する加盟店に対して、加盟店調査を行い、調査結果に基づいた必要な措置を行うこと等が義務付けられた。
b クレジットカードをスワイプして磁気で読み取る方式のカード処理機能を持ったPOSレジを設置している加盟店は、この改正に対応したカード情報保護対策が完了している。
   1 .
a:正 b:正
   2 .
a:正 b:誤
   3 .
a:誤 b:正
   4 .
a:誤 b:誤
( 中小企業診断士試験 第1次試験 運営管理 令和2年度(2020年) 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

正解は2.です。

a. は正しいです。選択肢文章の通りです。
b. は誤りです。同法改正においては、「クレジット取引セキュリティ対策協議会において策定された『クレジットカード取引におけるセキュリティ対策の強化に向けた実行計画』に掲げられた措置又はこれと同等以上の措置を講じている場合には、『必要かつ適切な措置』が講じているものと認められる」とされています。
しかしながら、「スワイプして磁気で読み取る方式のカード処理機能を持ったPOSレジを設置している」だけでは『必要かつ適切な措置』が講じられるとは認められません。

よって、選択肢2 .a:正 b:誤 が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

a.正しいです。改正内容の中には、加盟店に対し、クレジットカード番号等の情報管理や自らの委託先に情報管理に係る指導等を行うことを義務付けることが含まれています。

b.誤りです。改正内容の中には、加盟店に対し、クレジットカード端末のIC対応化などによる不正使用対策を義務付けることが含まれており、磁気で読み取る方式のカード処理機能からIC対応化を進めるべきとされています。

選択肢1. a:正 b:正

上記説明より、「a:正 b:誤」となります。

選択肢2. a:正 b:誤

正解です。

選択肢3. a:誤 b:正

上記説明より、「a:正 b:誤」となります。

選択肢4. a:誤 b:誤

上記説明より、「a:正 b:誤」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。