過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 企業経営理論 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
企業の社会的責任( CSR )は重要な戦略課題である。CSRに関する記述として、最も不適切なものはどれか。
   1 .
CSRで重要なのは、利益を獲得するプロセスにかかわりなく、ステークホルダー間で利益を公平に分配することである。
   2 .
CSRとは、企業は社会に与える影響について責任を持ち、社会の持続的発展のために貢献すべきとする考え方と、それに基づいて実践される諸活動のことを指す。
   3 .
CSRを遂行するためには、企業は株主に対する責任のみならず、従業員、取引先、消費者、地域住民、行政、社会全体といった様々なステークホルダーに対する責任を自発的に果たさなければならない。
   4 .
ISO26000は、企業のみならず、あらゆるタイプの組織の社会的責任に関する国際規格である。
   5 .
不祥事が生じないよう、企業がコンプライアンスを日ごろから徹底することは、CSRの一環である。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 令和3年度(2021年) 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

これはCSRに関する知識を問う問題です。

CSRとは、Corporate Social Responsibility=企業の社会的責任を指します。企業が活動を行ううえで、つねに社会の利害関係者(ステークホルダー)との調和を図りながら、経済活動のみならず社会的に影響を及ぼす企業活動全体に対して責任を果たすことであるとした考え方です。

ISO26000とは、組織の社会責任に関する国際規格(International Organization for Standardization)を指します。

したがって、正解は、1です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

「企業の社会的責任( CSR )」に関する問題です。

不適切なのは、1です。

1.×企業の社会的責任( CSR )は、企業が倫理的観点から事業活動を通じて、自主的に社会に貢献する責任を果たすことが重要であり

ステークホルダー間で利益を公平に分配することが重要ではありません。

2.〇問題文の通りです。

3.〇問題文の通りです。

4.〇問題文の通りです。

5.〇問題文の通りです。

0

正解は、「CSRで重要なのは、利益を獲得するプロセスにかかわりなく、ステークホルダー間で利益を公平に分配することである。」です。

【基礎知識】

CSRとは、企業の社会的責任のことで、企業活動に対して、環境や次世代への配慮などを実践し、利害関係者である顧客・従業員・株主・地域社会などに責任ある行動を取り、説明責任を果たしていくことを求める考え方の事を指します。

CSRはISO26000に定められ、以下の7つの原則を遵守し、行動していく必要性があります。

① 説明責任

企業活動が社会に対して与える影響につき、十分な説明を行うことが必要

② 透明性

経営陣による意思決定や具体的な活動につき、社会に対して透明性を保つことが必要

③ 倫理的な行動

企業活動は、公平・誠実などの倫理観に基づいて行うことが必要

④ ステークホルダーの利害の尊重

株主だけでなく、債権者・取引先・消費者・従業員など、さまざまな利害関係者(ステークホルダー)に配慮して企業活動を行うことが必要(特定の利益だけを追求してはいけない)

⑤ 法の支配の尊重

自国の法令や、自社に適用される他国の法令を遵守することが必要

⑥ 国際行動規範の尊重

国際的に通用している規範を尊重することが必要

⑦ 人権の尊重

重要・普遍的である人権を尊重することが必要

似た言葉にSDGsやCSVなどがありますので、合わせて確認しておいてください。

選択肢1. CSRで重要なのは、利益を獲得するプロセスにかかわりなく、ステークホルダー間で利益を公平に分配することである。

誤り。利益を獲得するプロセスについても透明性の確保、倫理的な行動が求められます。

選択肢2. CSRとは、企業は社会に与える影響について責任を持ち、社会の持続的発展のために貢献すべきとする考え方と、それに基づいて実践される諸活動のことを指す。

正しい。CSRの基本的な考え方です。

選択肢3. CSRを遂行するためには、企業は株主に対する責任のみならず、従業員、取引先、消費者、地域住民、行政、社会全体といった様々なステークホルダーに対する責任を自発的に果たさなければならない。

正しい。利益だけが出ればいいというわけではなく、様々な視点からの責任を果たす義務があります。

選択肢4. ISO26000は、企業のみならず、あらゆるタイプの組織の社会的責任に関する国際規格である。

正しい。記載の通りです。

選択肢5. 不祥事が生じないよう、企業がコンプライアンスを日ごろから徹底することは、CSRの一環である。

正しい。コンプライアンスは企業のCSRのベースとなる、すべての原則に通じる活動です。CSRでは加えて、社会への貢献も含めて取り組まれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。