過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 企業経営理論 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
変形労働時間制・フレックスタイム制に関わる労使協定の届出に関する記述として、最も適切なものはどれか。
なお、本問における「労働者の過半数を代表する者」とは「当該事業場に、( 又は当該事業場の )労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者」をいう。
「フレックスタイム制」とは「就業規則その他これに準ずるものにより、一定の期間についてあらかじめ定めた総労働時間の範囲内で、その労働者に係る始業及び終業の時刻をその労働者の決定にゆだねる制度」をいう。
   1 .
使用者は、労働基準法第32条の2に規定される1箇月単位の変形労働時間制を実施するに当たり、労働者の過半数を代表する者との書面による協定を締結したとしても、当該協定を所轄労働基準監督署長に届け出る必要はない。
   2 .
使用者は、労働基準法第32条の3に規定されるフレックスタイム制を1箇月以内の清算期間にて実施するに当たり、労働者の過半数を代表する者との書面による協定を締結したとしても、当該協定を所轄労働基準監督署長に届け出る必要はない。
   3 .
使用者は、労働基準法第32条の4に規定される1年単位の変形労働時間制を実施するに当たり、労働者の過半数を代表する者との書面による協定を締結したとしても、当該協定を所轄労働基準監督署長に届け出る必要はない。
   4 .
使用者は、労働基準法第32条の5に規定される1週間単位の非定型的変形労働時間制を実施するに当たり、労働者の過半数を代表する者との書面による協定を締結したとしても、当該協定を所轄労働基準監督署長に届け出る必要はない。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 令和3年度(2021年) 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14

1.誤り。1箇月単位の変形労働時間制を実施するに当たっては、労働者の過半数を代表する者との書面による協定を締結し、当該協定を所轄労働基準監督署長に届け出る必要があります。または、就業規則等に定める方法もあります。

2.正しい。

3.誤り。1年単位の変形労働時間制を実施するに当たっては、労働者の過半数を代表する者との書面による協定を締結し、当該協定を所轄労働基準監督署長に届け出る必要があります。

4.誤り。1週間単位の非定型的変形労働時間制を実施するに当たっては、労働者の過半数を代表する者との書面による協定を締結し、当該協定を所轄労働基準監督署長に届け出る必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

「変形労働時間制・フレックスタイム制」に関する問題です。

正解は2です。

1.× 1ヵ月単位の変形労働時間制の導入する場合は、原則として労使協定または就業規則に必要事項を定めた上で、所轄労働基準監督署長に届け出る必要があります。

2.〇 問題文の通りです。

3.× 1年単位の変形労働時間制を採用する場合には、労使協定を締結し、一定の条件を満たした上で 所轄労働基準監督署長に届け出ることが必要です。

4.× 1週間単位の非定型的変形労働時間制を実施するに当たり、労使協定を締結し、所轄労働基準監督署長に届け出ることが必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。