過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 企業経営理論 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
クチコミに関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
ある消費者に対して、その消費者がまだ全く知らない製品やサービスについて知らせるためには、広告よりクチコミの方が受け入れられやすい傾向がある。
   2 .
一般的に大規模なオンライン・コミュニティでは、自ら発言や投稿をせずに他の参加者の様子を見ているだけの参加者が全体の半分程度含まれることが知られている。このような参加者はオンライン・コミュニティに悪影響を及ぼすため、企業がオンライン・コミュニティを開設しマーケティングに活用する際には、すべての参加者が活発に発言するように誘導するべきである。
   3 .
コミュニティとは一般に共通の関心や地理、職業などによって参加者が結びついた集団を指す。中でもオンライン・コミュニティはソーシャルメディア上に開設されるものが多いため、地理、職業などの社会的要因を軸に参加者が結びつくことが特徴である。対照的にオフライン・コミュニティでは、参加者が共通の関心によって結びつくものが多い。
   4 .
ネガティブなクチコミほど広まりやすいことが知られているが、このことからも分かるように消費者は製品やサービスの欠点を確認し回避するためにクチコミを利用する傾向が強い。これに対して、製品やサービスの長所を確認するために参照する情報としては、企業が発信する広告の方が全般的に信頼できる。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 令和3年度(2021年) 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

1.正しい。

2.誤り。すべての参加者が活発に発言するように誘導するべきである、とは言い切れません。

3.誤り。オンライン・コミュニティとオフライン・コミュニティの説明が逆になっています。

4.誤り。製品やサービスの長所を確認するために参照する情報としても口コミの信頼性が高くなっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

「クチコミ」に関する問題です。

クチコミは、実際に商品やサービスを利用した顧客の声や意見です。

正解は1です。

1.〇 問題文の通りです。

2.× 自ら発言や投稿をせずに他の参加者の様子を見ているだけの参加者がオンライン・コミュニティに悪影響を及ぼすとは限らず、

すべての参加者が活発に発言するように誘導するべきとは言い切れません

3.× オンライン・コミュニティは、参加者が共通の関心によって結びつくことが多く

オフライン・コミュニティでは、地理、職業などの社会的要因を軸に参加者が結びつくことが特徴です。

4.× クチコミは、製品やサービスの長所を確認するために参照する情報としても信頼性が高い情報です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。