過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 企業経営理論 問38(2)

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。

①顧客リレーションシップの構築は、マーケティングにおける最も重要な課題の1つである。企業は優れた顧客価値と顧客満足の提供を通して②顧客ロイヤルティを形成し、長期にわたって顧客から大きな見返りが得られるようマーケティングを実践する。

文中の下線部②に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
顧客価値と顧客満足が企業によって実現されることを通してその企業のブランドにロイヤルティを形成した顧客には、真のロイヤルティを有する顧客と見せかけのロイヤルティを有する顧客が含まれる。
   2 .
自社製品を顧客に販売するときの収益性分析を行う場合、対象となる顧客は購買履歴が蓄積された顧客であり、真のロイヤルティを有する顧客と潜在的ロイヤルティを有する顧客が含まれる。
   3 .
新規顧客の獲得を目指す企業にとって、潜在的ロイヤルティを有する顧客セグメントは、製品購入の手段や状況が改善されれば有望な市場となり得るため、企業は潜在的ロイヤルティを有するすべての顧客をリスト化し、一人一人に積極的に勧誘を行うべきである。
   4 .
見せかけのロイヤルティを有する赤字顧客には、特定のサービス提供を控えるなどして最低限の収益水準を確保することが望ましい。あるいは、サービス手数料などの値上げによって退出を促すことも重要である。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 企業経営理論 令和3年度(2021年) 問38(2) )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

1.誤り。顧客価値と顧客満足が企業によって実現されることを通してその企業のブランドにロイヤルティを形成した顧客には、真のロイヤルティを有する顧客と潜在的ロイヤルティを有する顧客が含まれます。

2.誤り。自社製品を顧客に販売するときの収益性分析を行う場合、対象となる顧客は購買履歴が蓄積された顧客であり、真のロイヤルティを有する顧客と見せかけのロイヤルティを有する顧客が含まれます。

3.誤り。潜在的ロイヤルティをを有する顧客とは、その企業やブランドに対して好意的な認識を有しているが、価格帯が高いなどによってなかなか購買ができない層です。従って、すべての顧客をリスト化し、一人一人に積極的に勧誘を行うべきであるという訳ではありません。

4.正しい。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

「顧客ロイヤルティ」に関する問題です。

正解は4です。

1.× その企業のブランドにロイヤルティを形成した顧客には、真のロイヤルティを有する顧客と潜在的ロイヤルティを有する顧客が含まれます。

2.× 購買履歴が蓄積された顧客であり、真のロイヤルティを有する顧客と見せかけのロイヤルティを有する顧客が含まれます。

3.× 潜在的ロイヤルティを有する顧客は、好意は持っているにも関わらず、選択して購入するには至っていない状態であり、その理由は様々であることから、必ずしも一人一人に積極的に勧誘するべきであるとは限りません

4.〇 問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。