過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 運営管理 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生産管理における基本的な理論および考え方を用いた施策に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
今までは顧客が定めた仕様の製品を生産していたが、今後は市場の需要を見越して企画・設計した製品を生産し、不特定な顧客を対象として市場に製品を出荷する受注生産への切り替えを検討した。
   2 .
生産活動を効率的に行うため、標準化、単純化、平準化の3Sの考え方を導入した。
   3 .
多品種少量生産に大量生産的効果を与えるため、ベンチマーキングを実施して、多種類の部品をその形状、寸法、素材、工程などの類似性に基づいて分類した。
   4 .
同期化を徹底して、各工程の生産速度、稼働時間や、それに対する材料の供給時刻などをすべて一致させ、仕掛品の滞留、工程の遊休などが生じないようにした。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 運営管理 令和3年度(2021年) 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15

1.誤り。市場の需要を見越して企画・設計した製品を生産し、不特定な顧客を対象として市場に製品を出荷するには、見込生産への切り替えを検討するべきです。

2.誤り。3Sとは、標準化(Standardization)、単純化(Simplification)、専門家(Specialization)のことです。

3.誤り。多品種少量生産に大量生産的効果を与えるためには、グループテクノロジーを実施して、多種類の部品をその形状、寸法、素材、工程などの類似性に基づいて分類するべきです。

4.正しい。同期化とは、生産において分業化した各工程の生産速度、稼働時間や、それに対する材料の供給時刻などをすべて一致させ、仕掛品の滞留、工程の遊休などが生じないようにする行為のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

「生産管理における基本的な理論および考え方を用いた施策」に関する問題です。

正解は4です。

1.× 市場の需要を見越して企画・設計した製品を生産し、不特定な顧客を対象として市場に製品を出荷するのは、見込生産です。

2.× 3Sとは生産の合理化における基本原則であり、単純化(Simplification)、標準化(Standardization)、専門家(Specialization)の3つの頭文字をとったものです。

3.× 多品種少量生産に大量生産的効果を与えるため、多種類の部品をその形状、寸法、素材、工程などの類似性に基づいて分類するのは、グループテクノロジー(GT)です。ベンチマーキングは、製品や事業、組織、プロセスなどを他社の優れた事例を指標として比較・分析し、改善すべき点を見出す手法です。

4.〇 問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。