過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 運営管理 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生産現場におけるレイアウトのための分析手法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
DI分析では、横軸に製品、縦軸に生産量をとり、グラフを作成する。
   2 .
SLPにおける相互関係図表は、アクティビティ間の立体的な大きさについて評価する。
   3 .
流れ線図は、対象物の移動経路を工場配置図または機械配置図の上に、工程図記号を使って線図で記入し作成する。
   4 .
フロムツウチャートは、列を機械設備、行を製品とし、セルに各設備の生産量を示して作成する。
( 中小企業診断士試験 第1次試験 運営管理 令和3年度(2021年) 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

1.誤り。DI分析では、横軸に距離、縦軸に関係強度をとります。

2.誤り。SLPにおける相互関係図表は、アクティビティ間の相互関連性について評価します。

3.正しい。流れ線図は、設備や建物のレイアウトに工程図記号を記入したもので、人や物のムダな動きなどを分析する流れ分析において使用されます。

4.誤り。フロムツウチャートは、列を後工程、行を前工程とし、セルに工程間の運搬回数を示して作成します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

「生産現場におけるレイアウトのための分析手法」に関する問題です。

正解は3です。

1.× P-Q分析リストは、横軸に製品、縦軸に生産量をとり、グラフを作成します。

DI分析は、工程間の距離と関係強度の関係から工場内レイアウトを評価する分析手法です。

2.× SLP(システマティックレイアウトプランニング)は戦略的に工場のレイアウト配置を決定する手法です。

相互関係図表は、アクティビティ間の相互にどの程度結びつき(近接性の重要度)を評価します。

3.〇 問題文の通りです。

4.× フロムツーチャートは、生産工程の前工程と後工程の関係を定量化することで、工程間の相互関係を分析します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。