過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 運営管理 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
あるジョブは7つの作業工程A~Gで構成されている。各作業工程の作業時間と作業工程間の先行関係が下表に示されるとき、このジョブの最短完了時間の値として最も適切なものを下記の解答群から選べ。
問題文の画像
   1 .
11
   2 .
13
   3 .
14
   4 .
22
( 中小企業診断士試験 第1次試験 運営管理 令和3年度(2021年) 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8

アローダイヤグラムの作成により、プロジェクトが最短何日で完了するのか、クリティカルパスはどこなのかを把握できます。クリティカルパスはA→(ダミー)→D→F→Gとなり、最短完了日数は14です。

従って、3.が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

日程計画を管理するPERTを用いて最短完了時間を求める問題です。

最適な日程計画を求めるためにアローダイアグラム図を作成して、クリティカルパスを割り出して正解を導きます。

選択肢1. 11

本選択肢の作業時間では作業を完了することができないため不正解です。

選択肢2. 13

の作業時間では作業を完了することができないため不正解です。

選択肢3. 14

クリティカルパスはA→D→F→Gとなるため、最短完了時間は14と計算されるます

そのため本選択肢が正解です。

選択肢4. 22

本選択肢の作業時間はクリティカルパスの作業時間ではないため不正解です。

まとめ

PERTの問題の場合は落ち着いて、アローダイアグラム図を作成すると比較的簡単に正解を導けます。

本文のアローダイアグラム図を描くとクリティカルパスは、A→D→F→Gと判断できるため最短完了時間は14と計算できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。