過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 運営管理 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電子タグを活用して商品を個体で管理するために必要なコードが、GS1標準の識別コードに対応して整備されている。これらのコードに関する以下の文章において、空欄A~Cに入る略語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

( A )は、GS1で標準化された電子タグに書き込むための識別コードの総称であり、( B )等のGS1が定める標準識別コードが基礎となっている。そのため、既存のバーコードシステムとの整合性を確保しながら、電子タグシステムを構築することが可能である。
( A )の一例である( C )は、商品識別コードである( B )にシリアル番号( 連続番号 )を付加したものであり、( B )が同じ商品でもそれぞれ1つ1つを個別に識別することが可能である。
   1 .
A:EPC  B:GRAI  C:SSCC
   2 .
A:EPC  B:GTIN  C:SGTIN
   3 .
A:EPC  B:GTIN  C:SSCC
   4 .
A:GCN  B:GRAI  C:SSCC
   5 .
A:GCN  B:GTIN  C:SGTIN
( 中小企業診断士試験 第1次試験 運営管理 令和3年度(2021年) 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13

EPCは、Electronic Product Codeの略で、GS1で標準化された電子タグに書き込むための識別コードです。

GS1には、商品・サービスを識別するGTIN、企業・事業所を識別するGLN等用途に応じた識別コードがあります。

SGTINはEPCの一例で、GTINにシリアル番号を付加したもので、GTINが同じ商品でもそれぞれ1つ1つを個別に識別することが可能です。

以上より、選択肢2(A:EPC B:GTIN C:SGTIN)が適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

語句の理解がなければ少し解くのは難しいかもしれません。

GS1とは、標準的なルールやコード等を設定する機関のことで、流通における様々な設定が、企業間でバラバラであると一元的な管理ができないため、発足しました。バーコードなどを設定しています。

電子タグではEPC/RFID標準という仕様を設定しています。EPCは電子タグに書き込むコードの総称になります。よってAはEPCが入ります。GCNはクーポン識別番号のことです。

次に問題文を読むと、CはBのシリアル番号を付加したものとなっています。GTINとは標準化されている商品識別コードで、「Global Trade Item Number」の略になります。 POSシステムなどで活用されています。GRAIは「Global Returnable Asset Identifier」の略で、カゴ台車や折りたたみコンテナなどの、企業間で繰り返し利用する資産を管理するための識別コードになり、あてはまりません。

よってCはBのGTINにシリアルコードがついたものということで、SGTINとなり、答えは2となります。

ちなみにSSCCとは物流・出荷などの輸送用梱包単位の識別コードのことになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。