過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 経営法務 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章を読んで、問題に答えよ。

株式会社甲( 以下「甲社」という。 )は、商標「〇〇〇」を付した洋菓子Aを製造販売している。
ところが、甲社は昨日、株式会社乙( 以下「乙社」という。 )から、次の趣旨の警告書を受け取った。

[ 貴社の製造販売する洋菓子Aの商標「〇〇〇」は、弊社が指定商品「洋菓子」について商標登録を受けた商標と類似である。直ちに商標「〇〇〇」を付した洋菓子の製造販売を中止するように。 ]

この警告書を受けて甲社から、中小企業診断士のあなたは相談を受けた。あなたは、甲社が商標「〇〇〇」について先使用権を主張できる可能性があると考え、この旨を甲社に告げた。
先使用権に関する以下のあなたの説明の空欄に入る記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

あなた  日本国内において不正競争の目的でなく、(   )、御社は継続して洋菓子Aについて御社商標「〇〇〇」の使用をする権利を有します。この権利は先使用権と呼ばれ、商標法に規定されています。
   1 .
乙社の商標登録出願後であってもその商標が登録される前から、御社が洋菓子Aについて御社商標「〇〇〇」を使用していた結果、乙社の商標登録の際、現に御社商標「〇〇〇」が御社の業務に係る洋菓子Aを表示するものとして、需要者の間に広く認識されているときは
   2 .
乙社の商標登録出願後であってもその商標が登録される前から、御社が洋菓子Aについて御社商標「〇〇〇」を使用してさえいれば、乙社の商標登録の際、現に御社商標「〇〇〇」が御社の業務に係る洋菓子Aを表示するものとして、需要者の間に広く認識されていないときでも
   3 .
乙社の商標登録出願前から、御社が洋菓子Aについて御社商標「〇〇〇」を使用していた結果、乙社の商標登録出願の際、現に御社商標「〇〇〇」が御社の業務に係る洋菓子Aを表示するものとして、需要者の間に広く認識されているときは
   4 .
乙社の商標登録出願前から、御社が洋菓子Aについて御社商標「〇〇〇」を使用してさえいれば、乙社の商標登録出願の際、現に御社商標「〇〇〇」が御社の業務に係る洋菓子Aを表示するものとして、需要者の間に広く認識されていないときでも
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経営法務 令和3年度(2021年) 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8

この問題は先使用権の要件の問題になります。

先使用権とは、ある他人の登録商標について、その商標を出願する前から、自己がこれと同一又は類似の商標を使っており、かつそれが周知(自己の業務にかかる商品・役務を表示するものとして需要者の間に広く認識されていること)になっている場合に、引き続き自己の商標を使うことが認められる権利をいいます。しかし、認められることが難しい。当然なんでも認めてしまうと、商標権等の意味がなくなるからです。先使用権の成立要件は以下の通りです。

・他人の商標登録出願前からその商標を使用していたこと(よって1は誤り)

・不正競争の目的ではない使用であること

・その商標が自己の業務にかかる商品・役務(サービス)を表すものとして需要者の間に広く認識されていること(よって2,4は誤り)

・継続してその商品・サービスについてその商標の使用をしていること

です。

よって3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

商標の先使用権に関する問題です。先使用権が認められる要件は、以下のすべてを充たす必要があります。

・商標登録前から国内で当該商標を使用していたこと

・不正競争の目的がないこと

・自分が当該商標を使用していることが広く知られていること(周知性)

・商標を継続して使用していること

選択肢1は「商標登録出願後であっても」という記載が上記の要件を満たしておらず、不適切です。

選択肢2は「商標登録出願後であっても」及び「需要者の間に広く認識されていないときでも」という記載が上記の要件を満たしておらず、不適切です。

選択肢3は適切です。

選択肢4は「需要者の間に広く認識されていないときでも」という記載が上記の要件を満たしておらず、不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。