過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 令和3年度(2021年) 経営法務 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
以下の会話は、地方都市であるA市の経済団体の理事であるX氏と、中小企業診断士であるあなたとの間で行われたものである。この会話の中の空欄①と②に入る記述の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。なお、実在する特産品を考慮する必要はない。

X 氏  「私が住むA市内のA漁港で水揚げされるマグロは、身がぷりぷりしていて、脂ものっていてとてもおいしいです。地元の旅館や飲食店でお客さんに大好評で、地元のスーパーでもこの刺身のコーナーが設けられているほどです。ここ10年くらいは隣接他県でも知られており、わざわざ隣の県から買いに来る人もいます。
しかしそれでも地方都市なものですから、全国的に知られているということはなく、リサーチして遠隔地の消費者に聞いてみたのですが、このマグロを知らないという回答がほとんどでした。地域活性化のためにも、『Aまぐろ』というブランドで全国的に知らしめて売り出したいです。地域ブランドを商標登録する方法があると聞いたのですが、詳しく教えていただけませんか。」
あなた  「地域団体商標のことですね。登録が認められるには要件がいろいろとあるようですが。」
X 氏  「『名産』の文字を付して、『A名産まぐろ』という文字からなる地域団体商標は登録可能ですか。」
あなた  「①。」
・・・ 中略 ・・・
X 氏  「実は、A市には、マグロの他にもわかめ、魚の缶詰、漬物など特産物がたくさんあり、今後、様々な商品に『A』の名前を付けて売り出していくつもりです。まだ、どのような商品に付するか未定です。『A』の文字からなる商標を地域団体商標として登録することは可能ですか。」
あなた  「②。」
・・・ 中略 ・・・

あなた  「近いうちに地元の弁理士さんをご紹介しますよ。」
   1 .
①:いいえ、『名産』の文字を付すると、地域団体商標としての登録は認められなくなります。『Aまぐろ』という文字からなる地域団体商標であれば登録可能です  ②:いいえ、地域の名称のみからなる商標は、地域団体商標として登録を受けることができません
   2 .
①:いいえ、『名産』の文字を付すると、地域団体商標としての登録は認められなくなります。『Aまぐろ』という文字からなる地域団体商標であれば登録可能です  ②:はい、地域の名称のみからなる商標も、地域団体商標として登録を受けることができます
   3 .
①:はい、制度的には登録可能です  ②:いいえ、地域の名称のみからなる商標は、地域団体商標として登録を受けることができません
   4 .
①:はい、制度的には登録可能です  ②:はい、地域の名称のみからなる商標も、地域団体商標として登録を受けることができます
( 中小企業診断士試験 第1次試験 経営法務 令和3年度(2021年) 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

空欄①について、地域団体商標とは、地域名+商品名で構成される商標です。地域団体商標においては、「名産」と付けることは可能です。

空欄②について、地域団体商標は上記の通り地域名+商品名で構成される必要があり、地域名のみでの登録は出来ません。

よって、選択肢③( ①:はい、制度的には登録可能です  ②:いいえ、地域の名称のみからなる商標は、地域団体商標として登録を受けることができません)が適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

地域団体商標制度は、「地域名」と「商品(サービス)名」からなる地域ブランドを保護することにより、地域経済の活性化を目的とした制度です。その地域との密接な関連性を有する商品(サービス)に使用して一定の地理的範囲で周知となっている場合には、地域団体商標として商標登録を受けることができます。

当商標登録にあたってのポイントは以下の通りです。

・商標が文字のみであること

・商標の構成文字が図案化されていないこと

・「地域の名称」と「商品名」等の組み合わせであること(よって②は登録不可)

 ※地域は海、川等も可、名産、本場など慣用的に用いられているものも組み合わせ可(よって①は登録可)

・商標全体が普通名称でないこと ex.いよかんなど

以上より、選択肢3が適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。