過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 平成27年度(2015年) 基礎科目「解析に関するもの」 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Ψ=2x-x2yのとき、点( 1, -1 )での∇Ψとして、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
( 1, -4 )
   2 .
( 4, -1 )
   3 .
√17
   4 .
3
   5 .
-3
( 技術士 第一次試験 平成27年度(2015年) 基礎科目「解析に関するもの」 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
正解は2です。
Ψを偏微分し∇Ψを求め、点(1,-1)での∇Ψを計算します。
Ψをxで偏微分すると、∂Ψ / ∂x = 2-2yx
Ψをyで偏微分すると、∂Ψ / ∂y = -x^2
※xの二乗をx^2と表記しています。

したがって、∇Ψ=(2-2yx , -x^2)
点(1,-1)での∇Ψを求めればよいので、x=1, y=-1を代入すると、
(2-2×(-1)×1 , - (-1)^2 )
これを計算すると(4,-1)となるので、正解は2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
偏微分に関する問題です。

問題文に∇Ψ = ( ∂Ψ / ∂x, ∂Ψ / ∂y )とあることから、
∇Ψの x は、Ψ を xで偏微分したもの、y は Ψ を y で偏微分したものになります。
∂Ψ / ∂x = 2 - 2yx
∂Ψ / ∂y = -x²

よって、∇Ψ = ( 2 - 2yx , -x² )となります。

点( 1, -1 )での∇Ψは、
∇Ψ = ( 2-2×(-1)×1 , -(1)² ) = ( 4, -1 )となるので、
2が正解です。

2

偏微分に関する問題も技術士試験では頻出です。

ここでは、∇ΨはΨのxでの偏微分とyでの偏微分とで表されるので、

∇Ψ=(2-2xy, -x^2)と表すことができます。

ここに、x=1, y=-1を代入して、

∇Ψ=(2+2, -(-1)^2) = (4, -1) ですから、正解選択肢は2となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。