過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和3年度(2021年) 基礎科目「解析に関するもの」 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図に示すように、厚さが一定で半径a、面密度pの一様な四分円の板がある。重心の座標として、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
   5 .
回答選択肢の画像
( 技術士 第一次試験 令和3年度(2021年) 基礎科目「解析に関するもの」 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

13

正解は5です。

重心の座標を(Gx,Gy)とすると

重心の定義よりGx=∫xdS/∫dS となります。

分母は四分円の面積になりますので

A=(π/4)a2

となります。(単純に半径×半径×πの1/4です)

分子の式は

x+dx (四分円のx軸上の点と微小dxにずれた点)を考え、

それと円弧までの距離(つまり円の式)は√(a2-x2)であり幅がdxなので

∫xds=∫0a x√(a2-x2)dx

となります。これをとく際に置換積分を利用し

a2-x2=t とおくと

dt/dx=-2x

x=0のときt=a2, x=aのときt=0

となります。

従って

a20(-1/2)√tdt

=∫0a2 1/2 t1/2dt

=[1/3 t3/2]0a2

=1/3 a3

よってGx=a3/3 × (1/A)

=a3/3 × 4/(a2π)

=4a/3π

になります。Gyも同じになるので5の(4a/3π,4a/3π)が正解となります。

(がんばって書いたものの見づらいと思いますので「四分円 重心」などで検索してみたほうが良いと思います)

重心の求め方はいくつかありますが、いずれも上記のような積分を解かなければならず、試験時間を考えると相当厳しいです。

①解いたことがあって答えを知っている

②半円が(0,4a/3π)なのでそれをもとに解ける

のどちらかでない限りこの問題はスルーしたほうがよさそうです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。