過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和4年度(2022年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
材料の力学特性試験に関する次の記述の、(   )に入る語句の組合せとして、適切なものはどれか。

材料の弾塑性挙動を、試験片の両端を均一に引っ張る一軸引張試験機を用いて測定したとき、試験機から一次的に計測できるものは荷重と変位である。荷重を( ア )の試験片の断面積で除すことで( イ )が得られ、変位を( ア )の試験片の長さで除すことで( ウ )が得られる。
( イ )―( ウ )曲線において、試験開始の初期に現れる直線領域を( エ )変形領域と呼ぶ。
   1 .
ア:変形前  イ:公称応力  ウ:公称ひずみ  エ:弹性
   2 .
ア:変形後  イ:真応力   ウ:公称ひずみ  エ:弹性
   3 .
ア:変形前  イ:公称応力  ウ:真ひずみ   エ:塑性
   4 .
ア:変形後  イ:真応力   ウ:真ひずみ   エ:塑性
   5 .
ア:変形前  イ:公称応力  ウ:公称ひずみ  エ:塑性
( 技術士 第一次試験 令和4年度(2022年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

材料試験に関するかなり基本的な問題となります。

問題文への記入にて、下記に解説します。

荷重を試験前の試験片の断面積で除すことで公称応力が得られ、変位を試験前の試験片の長さで除すことで公称ひずみが得られます。

また応力―ひずみ曲線において、試験開始の初期に現れる直線領域を弾性変形領域と呼びます。

選択肢1. ア:変形前  イ:公称応力  ウ:公称ひずみ  エ:弹性

公称応力と公称ひずみの考え方と、弾性変形への理解から、この選択肢が正解とわかります。

まとめ

応力とひずみの関係や、弾性変形に関する基本的な知識を理解しておくことが必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。