過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和4年度(2022年) 適性科目 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
知的財産を理解することは、ものづくりに携わる技術者にとって非常に大事なことである。知的財産の特徴の1つとして「財産的価値を有する情報」であることが挙げられる。情報は、容易に模倣されるという特質を持っており、しかも利用されることにより消費されるということがないため、多くの者が同時に利用することができる。こうしたことから知的財産権制度は、創作者の権利を保護するため、元来自由利用できる情報を、社会が必要とする限度で自由を制限する制度ということができる。
次の(ア)〜(オ)のうち、知的財産権のなかの知的創作物についての権利等に含まれるものを○、含まれないものを×として、正しい組合せはどれか。

(ア)特許権(特許法)
(イ)実用新案権(実用新案法)
(ウ)意匠権(意匠法)
(エ)著作権(著作権法)
(オ)営業秘密(不正競争防止法)
   1 .
ア:○  イ:×  ウ:○  エ:○  オ:○
   2 .
ア:○  イ:○  ウ:×  エ:○  オ:○
   3 .
ア:○  イ:○  ウ:○  エ:×  オ:○
   4 .
ア:○  イ:○  ウ:○  エ:○  オ:×
   5 .
ア:○  イ:○  ウ:○  エ:○  オ:○
( 技術士 第一次試験 令和4年度(2022年) 適性科目 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

知的財産権のなかの知的創作物に関する、基礎知識を問う問題です。

知的創作物は、特許権(特許法)、実用新案権(実用新案法)、意匠権(意匠法)、著作権(著作権法)、営業秘密(不正競争防止法)のいずれにも含まれます。

選択肢5. ア:○  イ:○  ウ:○  エ:○  オ:○

こちらが正解です。

まとめ

特許権(特許法)、実用新案権(実用新案法)、意匠権(意匠法)、著作権(著作権法)、営業秘密(不正競争防止法)については、基礎知識を身に着けておくことが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。