過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和5年度(2023年) 適性科目 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
技術士法第4章(技術士等の義務)の規定において技術士等に求められている義務・責務に関わる( ア )〜( エ )の説明について、正しいものは○、誤っているものは×として、適切な組合せはどれか。

(ア)業務遂行の過程で与えられる情報や知見は、発注者や雇用主の財産であり、技術士等は守秘の義務を負っているが、依頼者からの情報を基に独自で調査して得られた情報はその限りではない。
(イ)情報の意図的隠蔽は社会との良好な関係を損なうことを認識し、たとえその情報が自分自身や所属する組織に不利であっても公開に努める必要がある。
(ウ)公衆の安全を確保するうえで必要不可欠と判断した情報については、所属する組織にその情報を速やかに公開するように働きかける。それでも事態が改善されない場合においては守秘義務を優先する。
(エ)技術士等の判断が依頼者に覆された場合、依頼者の主張が安全性に対し懸念を生じる可能性があるときでも、予想される可能性について発言する必要はない。
   1 .
ア:○  イ:×  ウ:○  エ:×
   2 .
ア:○  イ:○  ウ:×  エ:×
   3 .
ア:×  イ:○  ウ:×  エ:×
   4 .
ア:×  イ:×  ウ:○  エ:○
   5 .
ア:×  イ:×  ウ:○  エ:×
( 技術士 第一次試験 令和5年度(2023年) 適性科目 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

技術士法の内容なので、技術士試験対策として暗記しておく必要があります。選択肢ごとに下記に説明します。

ア:この場合、独自調査して得られた情報も守秘義務をおいます(間違い)

イ:正しい

ウ:公衆の安全の方が優先されます(間違い)

エ:予想される可能性についても言及する必要があります(間違い)

選択肢3. ア:×  イ:○  ウ:×  エ:×

イだけ正しいですから、本選択肢が正解です。

まとめ

技術士法の内容については、合格後の活動のためにもしっかり身に付けることが必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。