過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和5年度(2023年) 基礎科目「環境・エネルギー・技術に関するもの」 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
科学と技術の関わりは多様であり、科学的な発見の刺激により技術的な応用がもたらされることもあれば、革新的な技術が科学的な発見を可能にすることもある。
こうした関係についての次の記述のうち、不適切なものはどれか。
   1 .
望遠鏡が発明されたのちに土星の環が確認された。
   2 .
量子力学が誕生したのちにトランジスターが発明された。
   3 .
電磁波の存在が確認されたのちにレーダーが開発された。
   4 .
原子核分裂が発見されたのちに原子力発電の利用が始まった。
   5 .
ウイルスが発見されたのちにワクチン接種が始まった。
( 技術士 第一次試験 令和5年度(2023年) 基礎科目「環境・エネルギー・技術に関するもの」 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

これは基本的な科学の歴史を知っていれば、比較的に簡単です。

不適切なものですので、「ウイルスが発見されたのちにワクチン接種が始まった。」というのは間違いと気づきます。ウイルス発見は、ワクチン接種開始よりかなり後です。

選択肢5. ウイルスが発見されたのちにワクチン接種が始まった。

本選択肢が正解です。

まとめ

近代科学の歴史(物理、化学、生物・医学など)については、基礎知識を身に付けておくことが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。