過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

宅建の過去問 令和5年度(2023年) 権利関係 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
相隣関係に関する次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいものはどれか。
   1 .
土地の所有者は、境界標の調査又は境界に関する測量等の一定の目的のために必要な範囲内で隣地を使用することができる場合であっても、住家については、その家の居住者の承諾がなければ、当該住家に立ち入ることはできない。
   2 .
土地の所有者は、隣地の竹木の枝が境界線を越える場合、その竹木の所有者にその枝を切除させることができるが、その枝を切除するよう催告したにもかかわらず相当の期間内に切除しなかったときであっても、自らその枝を切り取ることはできない。
   3 .
相隣者の一人は、相隣者間で共有する障壁の高さを増すときは、他方の相隣者の承諾を得なければならない。
   4 .
他の土地に囲まれて公道に通じない土地の所有者は、公道に出るためにその土地を囲んでいる他の土地を自由に選んで通行することができる。
( 宅建試験 令和5年度(2023年) 権利関係 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

相隣関係の問題です。

法改正があったところですので、しっかり暗記しましょう。

選択肢1. 土地の所有者は、境界標の調査又は境界に関する測量等の一定の目的のために必要な範囲内で隣地を使用することができる場合であっても、住家については、その家の居住者の承諾がなければ、当該住家に立ち入ることはできない。

書いている通りです。

境界標の調査又は境界に関する測量等の一定の目的のために必要な範囲内で隣地を使用することはできますが、住家については承諾がなければ入ることはできません。

 

よって、この選択肢は正しいです。

選択肢2. 土地の所有者は、隣地の竹木の枝が境界線を越える場合、その竹木の所有者にその枝を切除させることができるが、その枝を切除するよう催告したにもかかわらず相当の期間内に切除しなかったときであっても、自らその枝を切り取ることはできない。

隣地の木のが境界線を越える場合は、その木の所有者にその枝を切除させることができます。

しかし催告したのにもかかわらず、相当期間内に切除しなかった場合は、自らその枝を切り取ることができます。

 

よって、この選択肢は誤りです。

選択肢3. 相隣者の一人は、相隣者間で共有する障壁の高さを増すときは、他方の相隣者の承諾を得なければならない。

共有する障壁の高さを増すときは、相隣者の承諾は必要ありません。

 

よって、この選択肢は誤りです。

選択肢4. 他の土地に囲まれて公道に通じない土地の所有者は、公道に出るためにその土地を囲んでいる他の土地を自由に選んで通行することができる。

他の土地に囲まれて公道に通じない土地の所有者は、公道に出るためにその土地を囲んでいる他の土地を通行することができますが、自由に選ぶことはできません。

他の土地に損害が最も少ないものを選ぶ必要があります。

 

よって、この選択肢は誤りです。

まとめ

近年法改正があった問題ですので、今後出る可能性があります。

民法の中では得点源ですので、正解できるようにしましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この宅建 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。