過去問.com

調理師試験 平成25年度 公衆衛生学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

衛生統計に関する記述について、正しいものを一つ次の中から選びなさい。

 1 . 
患者調査は、感染症患者の統計である。
 2 . 
国民生活基礎調査では、国民の栄養摂取状況を調査している。
 3 . 
食中毒統計には、年間の食中毒発生件数・患者数などが記載されている。
 4 . 
乳児死亡率は、国勢調査のデータを基にしている。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
18

正解は(3)です。

この問題では、(2)と(4)は、直ぐに間違いだと気がつくのがポイントです。

(2)国民の栄養摂取状況を調べるのは、「国民健康・栄養調査」です。
栄養・調理に関わる試験では、頻出です。

(4)国勢調査は、世帯に関する事です。
国勢調査は、一部を除いて、5年に1度の簡易調査と、10年に1度の大規模調査が国民全世帯で行われるので、書いた事があるかと思います。
ですので、この調査は知っておくべきものです。

残りは(1)と(3)のどちらかが正しいとなります。
(1)は、感染症の統計だけが、病院に受診する患者と限らないので、違うと判断します。

消去法で(3)が正解だと判断できます。

2014/07/27 22:07
ID : nqefpnql
13

正解は3です。

1・患者調査は感染症患者の統計ではなく、医師又は歯科医師の診療を受けた者のことをいいます。

2・国民生活基礎調査は世帯の構成,国民の保健,医療,福祉,年金,就業,所得などを調査しています。

4・乳児死亡率は人口動態調査をもとにしています。

2014/07/11 14:19
ID : ybtmzmqlgt
3

患者調査とは、病院及び診療所を利用する患者について、その傷病の状況を明らかにし、基礎資料を得る調査のこと。

国民生活基礎調査とは、国民生活の基礎的事項を調査し、運営に必要な基礎資料を得るとともに、各種調査の調査客体を抽出するための親標本を設定することを目的としています。

乳児死亡率は、人口動態統計によるものなのです。

2014/08/03 00:33
ID : irsfthlldp
border line
調理師試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。