調理師試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

調理師の過去問 第14826問 出題

問題

典型的な公害の汚染の種類とその主な原因物質の組み合わせとして、正しいものを一つ次の中から選びなさい。
 1 . 
熊本県水俣湾の水質汚染 ──── 有機水銀
 2 . 
自動車排ガスによる大気汚染 ── ヒ素
 3 . 
三重県四日市市の大気汚染 ─── 六価クロム
 4 . 
富山県神通川の水質汚染 ──── 二酸化硫黄

この調理師 過去問の解説(3件)

評価する
22
評価しない
正解は(1)です。

日本の「4大公害」について、正確に覚えておくことが肝心です。

水俣病:水俣市において、メチル水銀化合物が原因で発生。

第二水俣病(新潟水俣病):新潟県阿賀野川流域で、メチル水銀化合物が原因で発生。

イタイイタイ病:神通川流域で、カドミウムが原因で発生。

四日市喘息:四日市市で、二酸化硫黄が原因で発生。

評価後のアイコン
2014/07/27 22:13
ID : nqefpnql
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
12
評価しない
正解は1です。

2・自動車排ガスによる大気汚染は二酸化炭素です。

3・三重県四日市市の大気汚染は亜硫酸ガスが原因です。
病名は四日市喘息。

4・富山県神通川の水質汚染はカドミウムです。
病名はイタイイタイ病。

病名などは小学校でも勉強するため聞き覚えがあると思うので、一緒に覚えると覚えやすいかと思います。
評価後のアイコン
2014/07/11 14:28
ID : ybtmzmqlgt
評価する
8
評価しない
自動車排出ガス:窒素酸化物の大部分は一酸化炭素として排出され、これが大気中で酸素やオゾンと反応し、二酸化炭素となります。

三重県四日市市の大気汚染:四日市コンビナートから発生。大量の亜硫酸ガスが大気中に排出された。

富山県神通川の水質汚染:カドニウムが原因の水質汚染。

評価後のアイコン
2014/08/03 01:12
ID : irsfthlldp
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この調理師 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。