過去問.com

調理師試験 平成25年度 公衆衛生学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

典型的な公害の汚染の種類とその主な原因物質の組み合わせとして、正しいものを一つ次の中から選びなさい。

 1 . 
熊本県水俣湾の水質汚染 ──── 有機水銀
 2 . 
自動車排ガスによる大気汚染 ── ヒ素
 3 . 
三重県四日市市の大気汚染 ─── 六価クロム
 4 . 
富山県神通川の水質汚染 ──── 二酸化硫黄
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
17

正解は(1)です。

日本の「4大公害」について、正確に覚えておくことが肝心です。

水俣病:水俣市において、メチル水銀化合物が原因で発生。

第二水俣病(新潟水俣病):新潟県阿賀野川流域で、メチル水銀化合物が原因で発生。

イタイイタイ病:神通川流域で、カドミウムが原因で発生。

四日市喘息:四日市市で、二酸化硫黄が原因で発生。

2014/07/27 22:13
ID : nqefpnql
10

正解は1です。

2・自動車排ガスによる大気汚染は二酸化炭素です。

3・三重県四日市市の大気汚染は亜硫酸ガスが原因です。
病名は四日市喘息。

4・富山県神通川の水質汚染はカドミウムです。
病名はイタイイタイ病。

病名などは小学校でも勉強するため聞き覚えがあると思うので、一緒に覚えると覚えやすいかと思います。

2014/07/11 14:28
ID : ybtmzmqlgt
8

自動車排出ガス:窒素酸化物の大部分は一酸化炭素として排出され、これが大気中で酸素やオゾンと反応し、二酸化炭素となります。

三重県四日市市の大気汚染:四日市コンビナートから発生。大量の亜硫酸ガスが大気中に排出された。

富山県神通川の水質汚染:カドニウムが原因の水質汚染。

2014/08/03 01:12
ID : irsfthlldp
border line
調理師試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。