過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問「第14851問」を出題

問題

プラスチックに関する記述で、〔    〕に入る語句の組み合わせとして、正しいものを一つ次の中から選びなさい。

『プラスチックのなかには、〔    〕すると発がん性物質や〔    〕を発生させるものがある。』
 1 . 
溶解 ── ダイオキシン
 2 . 
溶解 ── PCB(ポリ塩化ビフェニル)
 3 . 
燃焼 ── ダイオキシン
 4 . 
燃焼 ── PCB(ポリ塩化ビフェニル)
( 調理師試験 平成25年度 食品衛生学 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
過去問ドットコムは他のページから戻ってきた時、
いつでも続きから始めることが出来ます。

この過去問の解説(4件)

評価する
14
評価しない
正解は3。

ダイオキシンを発生するプラスチックは、塩化ビニール、塩化ビリデン。

ダイオキシンを発生しないプラスチックは、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、PET樹脂(PET)です。
評価後のアイコン
2014/08/05 13:58
ID : irsfthlldp
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
6
評価しない
正解は(3)です。

プラスチックの中には、燃やすとダイオキシンを発生させるものもあります。

これは、ニュースで知っている人も多いですね。

その為に、現在では家庭ごみを、庭先などで燃やすことが禁止されています。
評価後のアイコン
2014/08/31 22:43
ID : nqefpnql
評価する
5
評価しない
正解は3です。

プラスチックを燃焼すると発がん性物質やダイオキシンを発生させるものがあります。
大きな環境問題にもなっていますので耳にすることもおおいのではないでしょうか。
落ち着いて考えれわかる問題です。
評価後のアイコン
2014/07/27 01:44
ID : ybtmzmqlgt
評価する
0
評価しない
正しくは
『プラスチックのなかには、〔燃焼〕すると発がん性物質や〔ダイオキシン〕を発生させるものがある。』
です。よって(3). 燃焼 ── ダイオキシンを選択するのが正解です。

ダイオキシンは、塩素を含む物質を燃焼した時に生じやすい有害物質の総称です。
塩素を含むプラスチックの燃焼で、発がん性物質やダイオキシンが生じることがあります。

解きやすい問題かと思いますが、参考までに…
【PCB】
PCBは「カネミ油症事件」を起こし、世界的に関心を集めました。現在は製造・使用されていません。
PCBは、電気機器用の絶縁油や感圧複写紙等などに使われていた物質です。
溶解すると油に溶けこみやすく、人体へ悪影響を及ぼす危険性があります。
中でもコプラナーは毒性が高く、ダイオキシン類として定義されています。
評価後のアイコン
2018/01/14 17:42
ID : bbxjyqrbfx
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この調理師 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。